sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

【みおボード】ラグビー2_ラグビーワールドカップ(2007)/みお流観戦レポート!! 他

みおボードより
ラグビーワールドカップ(2007年9月6日)
金曜日から始まる、ラグビーワールドカップにドキドキ!!
日本代表は、予選で、オーストラリア、フィジー、ウエールズ、カナダと対戦!
オーストラリア、ウエールズは厳しいけど、なんとかフィジーに金星挙げて、カナダに競り勝ってほしいな。

最初の二試合は、中3日という、強行スケジュールのため、カーワンさん(監督)は、まるっきりメンバーの違う2チーム作って、試合に臨むらしい。
フィジー、カナダには主力をぶつけ、豪州、ウエールズには若手のメンバーをぶつけるんだって。
さすが!! みんなに試合に出るチャンスがあるんだぁ。

もちろん勝ってほしいけど、たとえ負けても、日本のいいトライがみたいな。
前回大会みたいに、現地の人に感動を与えるようなディフェンスを見せてほしい。
5次攻撃、6次攻撃ぐらいで、最後人数が余って、 外に振られてトライされるのはしょうがないけど、
ファーストタックルが決まんなかったり、簡単にトライされちゃうだけはちょっと・・・

なんか、カーワンなら奇跡を起こしてくれそう!!
なんとか深夜、生で見たいなー。 無理かな、ビデオ録画かな(涙。。) でも、日本テレビさん中継ありがとう☆

■□■□■□■□■□

明日が楽しみ!(2007年9月7日)
いよいよ、 明日からラグビーワールドカップ!
オーストラリア相手で、さすがに勝利は難しいだろうけど、なんとか大量失点せずに締まったゲームを期待したいです。
そして、トライが見たい。3トライはとってほしいな。日テレで放送される、24時ごろまでに、家帰れるかなぁ・・・
解説は、サントリーの清宮監督。うーん渋いわ(笑)
私は大学ラグビーは、先輩が何人か進学した慶応大学のファンなので、長いこと「清宮ワセダ」は憎たらしかった(笑)
「なんだこのおっさん!」って思った。
インタビューでも強気で偉そうだしさ(笑) でもホントは、とっても熱い方で、涙もろくて、ラグビーを世間にもっともっと広めようと常に考えておられて   ご自分のチームで勝つために、あらゆる労力を厭わない方なんだなって感じました。
カーワンの次は、清宮さんに日本代表の監督やってほしいな。

高校のとき、タッチラグビーというものの存在を知りました。
通常のラグビーのタックルがなくて、タッチをすると攻撃権が相手チームに移るというもので、女性や子供でもできる。
週に一度、グランドにきてた、近くの幼稚園や小学校の子たちと、指導してよく一緒にゲームをやった。
子供たちは、ほんとすばしっこい、機敏で、頭がよくて!!
普段は裏方の仕事が多かった私たちも、ラグビーに参加できたみたいで楽しかった!
やってみると、いかに相手の少ないスペースに、ボールを動かすか、相手を抜き去るか考えるから、頭も疲れました(笑)
あの時一緒に、タッチフットをやった子供たちが、将来ラグビーを始めてくれたら嬉しいな。

■□■□■□■□■□

みお流観戦レポート!!(2007年9月10日)
ワールドカップ初戦、やっぱり オーストラリアは強かったぁ!!
私の予想では、70点台ぐらいの失点で、2トライぐらい取れるのではと思ってたけど、甘かったな、91-3なんて・・・・
しかしもったいなかったのが、前半中盤、耐えに耐えて、オーストラリア陣、10メートルライン付近で、やっと貰ったペナルティー

グランドも久々に沸いて、解説の清宮さんも、「ここはサインプレーから仕掛けるのでは?」みたいなこと言ってたけど
ただ、スタンドオフの小野選手が、相手の裏に蹴って、ウイングの小野沢選手を走らせるだけという、実に単調なプレー
がっかりしたよ。高校生だって、もっと考えたプレーすると思うけどぉ!!

結局、深く蹴りすぎて、ドロップアウトになって、直後のオーストラリアのトライに繋がってしまった。
あの場面は、サインプレーにせよ、何回かラック作って、数的優位作れなかったとしても、バックスで勝負すべきじゃないのぉ~
相手と力の差がありすぎて、できるだけ密集を避けたいのはわかるけど、あまりにキックに頼りすぎなんじゃないのかなって思いました。

めったに攻撃のチャンスないんだから、相手のロングキックで手にしたボールは、フルバックにせよ、ウイングにせよ、簡単に蹴り返さずに、自陣からでも積極的に仕掛けて、ラックにするという形で意思統一してほしかったな。

二人目三人目が早く入れば、いくらオーストラリアとはいえ、それなりにボールは出たはずだ。
簡単に蹴り返したり、ゴロパントとかで、相手に簡単にボール渡してしまう、安易なプレーが多すぎるって思った。
何回もラック作って、最後バックスで勝負するのが、日本のラグビーなんじゃないのかなあ?

なんか最初から奇策ばっか狙ってて、いまいちだったな。でも、ラグビーファンとしては、凄いプレーの連続で、面白かった。
CSの全試合中継、うらやましいなぁ~(笑)
さあ、いよいよ水曜日フィジー戦、カーワンも選手のみなさんも、絶対勝つって言ってるから、みおは信じてるよー!!

終盤、オーストラリアのすごいプレーに魅了されてる、解説の清宮さんが微笑ましかった。
ちょんまげ姿や、おにぎりの帽子被ってる、サントリーの応援団が映ったときの
「常識的な応援しようね って言ったんですが・・・」 ていうの、超、笑った。

■□■□■□■□■□

対フィジー戦(2007年9月14日)
ラグビーワールドカップ2戦目、対フィジー戦
放送が、20分遅れて、1時半スタート。みお、長時間勤務後で、眠いって・・・・
でも、眠気も吹き飛ばす、いい試合だったなあ。 しかし悔しいー 絶対勝てたよー
フォワードも負けてなかったし、ボールも取れてたし、でも、ディフェンスはいいのに、攻撃で、前半、チャンスが沢山あったのに、取れるべきところで取れてなかった。

中盤から、日本のスピードについて行けず、フィジーの選手の足が止まってた。
相手ディフェンスも穴だらけだった。もっともっと、日本のスピードで相手を振り回すべきだった。

国際試合で、ラスト逆転というのは、やはり難しいな。
相手選手の控えが出てくる、後半までにリードして、相手を慌てさせてほしかった・・・
自陣で手にしたボールは、とにかくまずキックで相手陣に ってゲームプランに縛られすぎじゃないかなあ
臨機応変な判断をして欲しい。せっかくスタンドオフが、経験豊富な外国人なんだから。

ペナルティゴールを積み重ねていくのも大事だけど、結局攻撃の時間が止まって、相手に休む余裕を与えてしまう。
前半から積極的にトライを取りに行く姿勢も、大事なんじゃないかと思った。
まだバックスでトライが取れてない。まさかディフェンスで崩れずに、アタックの精度がイマイチだなんて思わなかった・・・・

しかし清宮さんの解説は面白い!! 戦術の説明がうまいし、何より熱があってファンの目線。
いつもは監督としてスタンドで、イヤホンして、クールな姿で観戦してる姿しか、拝見してなかったので意外だった(笑)

終盤や、ロスタイム、ラストワンプレー、ワントライで、日本逆転ってとこで、清宮さんの「違う!そんなキックいらないよ。」 とか、
「外!外、開いてる。」 「小野沢走れ!」 「いけ!いけ!」(絶叫)   
そして最後の「あー やってしまったぁ・・・・」
清宮さん最高(笑) しかし、ロスタイムの日本の猛攻は、トライとれず悔しかったなー
でもいい試合。感動しました。

もし、あそこでロスタイム、逆転トライ取れてたら・・・
日本中の大ニュースになって、一夜にして、ラグビー日本代表の注目度があがったのではないかなぁ?
20日ウエールズ戦、ベストメンバーで、奇跡を見たい!!

○●○●○●○●○●

○●○●○●○●○●

【みおボード】アットランダム♪
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】ラグビー1_私がラグビーを覚えたドラマ/宿沢広朗さん 他
【みおボード】ラグビー2_ラグビーワールドカップ(2007)/みお流観戦レポート!! 他
【みおボード】ラグビー3_泣けました・・・/ちょっと厳しすぎないかなぁ・・・ 他
【みおボード】ラグビー4_監督責任と言うけれど・・・・/大学ラグビーベスト8展望! 他
【みおボード】ラグビー5_夢の決勝進出!!感動しました。/たくさんの感動をありがとう!他
【みおボード】ラグビー6_合宿の記憶・・・(橋下府知事)/日本選手権/スクール・ウォーズ
【みおボード】ラグビー7_高校野球を美化しすぎだ。/08年大学ラグビー展望!!他
【みおボード】ラグビー8_決戦の土曜日!/勝つことのみが善である!他
【みおボード】ラグビー9_あなたがいたから・・・/最後のロッカールーム・・・他
【みおボード】ラグビー10_ミオと、ビールと野球観戦/心が痛い、タラレバ話。。他
【みおボード】ラグビー11_活字中毒女。。。/悲しい知らせ。他
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】拉致問題1_増元照明さん がんばってください!!他
【みおボード】拉致問題2_国内の敵 拉致問題ほか
【みおボード】拉致問題3_思想の対立っていやだね。他
【みおボード】拉致問題4_「家族」をあらためて読んで。/待ったなしの問題他
【みおボード】拉致問題5_感性を疑うよ。他
【みおボード】拉致問題6_拉致被害者のみなさんを奪還しなければ!!他
【みおボード】拉致問題7_がっかりした。/この人きらいだ。
【みおボード】拉致問題8_よくぞ 言ってくれました!!/最近思った。
【みおボード】拉致問題9_「保守」が聞いてあきれるぜ** 他
【みおボード】拉致問題10_あなたがいたから・・・
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】阿比留記者関連エントリー1
【みおボード】阿比留記者関連エントリー2
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】田母神さん関連エントリー



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3

やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラを☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

| みおボード | 2010-05-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/140-f857a57b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

