sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

【みおボード】ラグビー3_泣けました・・・/ちょっと厳しすぎないかなぁ・・・ 他

みおボードより
泣けました・・・(2007年11月7日)
昨日朝まで起きて、なぜか受信できる(笑)TVKテレビ(テレビ神奈川)で、先週の土曜に中継された
ラグビー 慶応義塾大学と明治大学の試合のビデオをみた。
土、日、月と、おうちに帰れなかったので、新聞も見ないようにして結果もわからないように・・・

いやあ すごい試合だったなぁ 明治は徹底して、伝統のフォワード攻撃。バックスに展開せず、スクラム、モールで圧倒して近場をひたすら攻めて 前半、17-0までリードされたときは、さすがに慶応ファンの私も、今年は負けかな。と諦めました。

でも、慶応は明治の攻撃を絶えに耐えて、わずかな相手のミスを 自陣からバックスに展開して、一気に3トライとって同点!
後半も17-29まで離されたけど、2トライ取り返して、結局29-29の同点で終わった。

最後、後半43分、密集での明治ボールをターンオーバー(奪取)して、パスをつないで明治ゴール前まで迫って最後、慶応の選手が1人余って、ボールが渡れば確実にトライという場面で、ボールをノックオン(落としてしまって)

グランドに顔をうずめて、悔しがって泣いてるシーンみて、みおも もらい泣きしてしまいました。
足が痙攣して、立てない選手もいた。

トーナメントの大学選手権じゃなく、対抗戦でも絶対にライバルの明治、早稲田には負けられないんだ!っていう日本ラグビーのルーツ校、伝統校の重みとプライドみたいなものが伝わってきて感動しました。

やっぱ、この季節から年明けまで、ラグビーがにぎやかになって凄いうれしい!
トップリーグのハイレベルな試合もいいけど、やっぱ、負けたら終わりの大学や高校ラグビーが好きだなあ。

エリート揃いの、早稲田、関東学院の2強、フォワードの強い明治もいいけど、みおはやっぱり、フォワードでは若干、他大学に劣るけど「魂のタックル」と形容されるほど、伝統の鋭く低いタックルと、ディフェンスで絶えに耐えて、一瞬のチャンスを、外に展開して、才能豊かなバックス陣でトライをとるっていう慶応大学のラグビーがすきです。

しかし、3トライとった、ウイングの山田章仁選手すごすぎる!
ボールを持った瞬間、大歓声がおこるほど、誰も止められないじゃん!こんなすごいウイング初めて見たなあ。
「1対1なら、余裕でタックルかわしてトライにしますねえ」って実況の人が言ってた。

毎年地上波でテレビ中継される23日、勤労感謝の日の早慶戦、宣言どうりに3トライとって、今年こそ早稲田に勝ってほしいです!

みお的には、ハンカチ王子さんより、山田選手のほうが凄いと思うんだけど(笑)
去年、ヒロちゃんと秩父宮に一緒に見に行った、大学選手権2回戦、クリスマスの対早稲田戦(22-32で敗戦)で、試合後ゴールポスト裏でスタンド越しに「応援ありがとうございました。来年がんばります」
ってサインしてくれて嬉しかったです(私、ミーハーだなあ・・・笑)

でも、たかが1ファンの私でも、正月大会まで怪我なしでベストメンバーで行ってほしいって思うぐらいだから、関係者やマネージャーや選手のご両親や、彼女の人とか心配でしょうがないだろうな。わたしも、去年のこととか久しぶりに思い出した。

私は99年度の、上田昭夫監督、100周年日本一はビデオで見ただけで、小さくて(10才)知らないので、ぜひ慶応大学日本一が見てみたいです。
もういいかげん、関東学院対早稲田の決勝戦はいいよ(笑)

当時、ヘッドコーチで、その後、日本代表A監督、サントリーヘッドコーチをされた林雅人新監督かっこいいなあ。
私のお義父さんと同じ名字だからドキッとした(笑) 同点で終わって凄く悔しそうだった。
でも、みおは久しぶりに感動しました。

■□■□■□■□■□

ちょっと厳しすぎないかなぁ・・・(2007年11月10日)
大学ラグビーの昨年度日本一であり、10年連続決勝進出、うち5度の優勝という関東学院大学ラグビー部3年生部員2人が、寮に入りきれないために、部が借り上げていたマンションの部屋で大麻を栽培していたとして 12月下旬からの大学選手権出場を辞退することになってしまった。

う~ん、どうなんだろう。厳しすぎないかなあ。確かに大麻というのは許されない犯罪だと思うし、何一つ同情の余地も無いと思うんですが 学業と両立して、毎日、日本一を目指して、ラグビーに打ちこんできた部員の皆さん、特に4年生の青春と夢まで奪ってしまう、そこまでする必要があったのだろうかと思います。

昨日の午前中の謝罪会見では、34年間ゼロからチームを作り上げてきた、名監督 春口広さんが
生活指導のみの、名義上の監督にとどまって、今後一切ラグビーの指導をしない、グランドに足を踏み入れないとまで言って、なんとか、選手の夢だけは奪わないでほしい、大学選手権には出場させてもらいたいと言われてたのに、関東ラグビー協会の、「処分が甘すぎるのでは? 再考を求める。」という厳しい意見で、夜の会見では、来年3月までの活動自粛にまで追い込まれてしまった。

ここ何年も 大学ラグビーを盛り上げた関東学院の監督が、指導を降りるとまで言ってるのに、
最近では、早稲田監督時代の清宮監督とのライバル対決で、メディアを盛り上げてこられたのに、なにより選手の気持ちとか そういったこと少しも考慮できない処分に、ちょっと違和感を感じたな。

最後の年に賭けてきた4年生が、昨日一日で全てを奪われて、どんな気持ちだろうと思うと悲しくなる。
春口さんの、「勝つこと以外のラグビーをしよう」(朝日新聞) という言葉に号泣する選手もいたと書いてあった。
明日から、目標が無くなって、練習をする必要も無くなって、一生、苦い傷が残ってしまうのではないだろうかなあ。就職とか影響は無いのだろうか。

なんか最近の風潮として、一度ミスを犯した人や(犯罪とかは別ですが) 落ち目になった人を一時的に再起不能になるまで、徹底的に追い込んで、叩く風潮があると思う。

みおは、別に亀田さん一家なんて好きじゃないし、ああいう元不良だとか、人々に威圧感を与えて自分の存在を誇示する人は大嫌いだけど それでも、ワイドショーが、男手ひとつで苦労して子供たちを育ててこられたお父さんの教育論まで、おかしいとか批判してるのにはうんざりした。

何様だよ!って思ったな。お金もらって喋ってる、ワイドショーのコメンテーターごときに 人様のこと偉そうに意見する資格はないよ。

いつから日本人はこんな建前だけの厳しい人間になってしまったのだろうか。自分は間違えること、弱いところ ほんとにないのかなあ

チャンピオンチームが出ないことで、やっぱり優勝したり、好成績残したチームも「関東学院が出なかったから・・・」とか心無いこと言われたり、ファンも思ってしまったりするんじゃないかなって思います。

春口さんの、あんなうなだれた姿をみるのは、1ファンとして辛かった・・・
156センチという背で、34年間大男たちを率いて、感激屋でラグビーが大好きで、4年前の心筋梗塞からの復帰。部員と一緒に地元の子供たちにラグビーを教えたり、タグラグビーの大会主催したり、常にラグビーの将来を考えておられた方だ。

もう、勝ったときのインタビューでのあの笑顔 見られないのだろうか。
結局、何一つ救いのない、温かさのない処分や、厳しさは誰も幸せにしないと思う。
う~ん、やっぱり私は納得できないな(笑) 選手がかわいそうすぎる。

■□■□■□■□■□

明日はとうとう!(2007年11月22日)
明日はとうとう、大学ラグビー伝統の早慶戦。
みおは、ラグビー部の先輩がたくさん進学したこともあって、慶応大学のファン。
今年こそ、常勝ワセダから、2000年以来の勝利を遂げてほしいです。
右ウイングの山田章仁選手、もちろんマークは相当厳しくなると思いますが、あのなかなか止められない自由な奔放な走りでトライをあげてほしいなあ。
お仕事定時で終われれば、NHKの14時からの生中継 残業だったら夜のTVKの録画中継だなぁ
生中継で試合がみたい!!

■□■□■□■□■□

山田章仁選手(2007年11月30日)
23日の早慶戦は残念でした。私の1年の時の先輩も何人か出場しておられて ドキドキして見てたけど
まさか40-0とは!!くやしい!!

でも後半中盤までずっと21-0の3トライ差だったし、結果論で、たられば だけどワントライぐらい返せてたら、少し流れは変わったかなと思います。

山田選手の凄さは誰もが認めると思うけど、今回はウイングまでボールが渡る機会が少なくて
ボールを手にしても、一次攻撃だから、余らずにワセダのディフェンスに囲まれて、さすがの山田選手もなすすべなくって感じだったなあ。

やっぱ、右センター、フルバックあたりのほうがボールを持てる機会が増えていいんじゃないかと、みおは素人なりに思った(笑)

唯一の見せ場で、観衆が沸いたのは、後半の中盤、ラインアウトのクイックスローインを自分で 山なりのボールを投げ入れて、自分でキャッチして、メインスタンド側を何人かタックルかわして、ワセダ陣22メートルラインぐらいまで走ったプレー。あんなプレー、理屈では可能だとわかってたけど、はじめて見た(笑)

五郎丸選手が(ワセダ フルバック) 頭からのあんな凄いタックルをするとは!!
すごいなって思うのは、常にボールを片手で持って、空いてる手で相手のタックルをハンドオフ(振り払う)してるところ、教科書どおりだったら、きっと「ボールは両手で持つ」って教えられると思うけど、自分のあとにパスをつなぐことよりは、絶対自分でトライをとるって考えておられるのかなあ?

きっとラグビーをはじめて見る女性や、子供たちも山田選手のトライシーンには目がクギづけになると、みおは思います!!

ハンカチ王子さんと同じぐらいすごいのに、何でスポーツニュースは注目しないのかなあ(笑)
さて大学選手権。慶応大学は正月を越えられるだろうか?

2回戦、東海大学かあ・・・ うーん やばいな(笑) まあ、どうせ関東学院とやるはずだったんだから厳しさは同じことなんだけど・・・・

山田選手を始め、バックスにあれだけの才能豊かな選手を揃えてるんだから、お願いだから1月2日 準決勝国立行ってください(笑)

4年生で最後の年だし、なんとか いい結果残してほしいです。
決勝で、ワセダと再戦なんてことになったら、みお もうドキドキして眠れないな(笑)







○●○●○●○●○●

○●○●○●○●○●

【みおボード】アットランダム♪
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】ラグビー1_私がラグビーを覚えたドラマ/宿沢広朗さん 他
【みおボード】ラグビー2_ラグビーワールドカップ(2007)/みお流観戦レポート!! 他
【みおボード】ラグビー3_泣けました・・・/ちょっと厳しすぎないかなぁ・・・ 他
【みおボード】ラグビー4_監督責任と言うけれど・・・・/大学ラグビーベスト8展望! 他
【みおボード】ラグビー5_夢の決勝進出!!感動しました。/たくさんの感動をありがとう!他
【みおボード】ラグビー6_合宿の記憶・・・(橋下府知事)/日本選手権/スクール・ウォーズ
【みおボード】ラグビー7_高校野球を美化しすぎだ。/08年大学ラグビー展望!!他
【みおボード】ラグビー8_決戦の土曜日!/勝つことのみが善である!他
【みおボード】ラグビー9_あなたがいたから・・・/最後のロッカールーム・・・他
【みおボード】ラグビー10_ミオと、ビールと野球観戦/心が痛い、タラレバ話。。他
【みおボード】ラグビー11_活字中毒女。。。/悲しい知らせ。他
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】拉致問題1_増元照明さん がんばってください!!他
【みおボード】拉致問題2_国内の敵 拉致問題ほか
【みおボード】拉致問題3_思想の対立っていやだね。他
【みおボード】拉致問題4_「家族」をあらためて読んで。/待ったなしの問題他
【みおボード】拉致問題5_感性を疑うよ。他
【みおボード】拉致問題6_拉致被害者のみなさんを奪還しなければ!!他
【みおボード】拉致問題7_がっかりした。/この人きらいだ。
【みおボード】拉致問題8_よくぞ 言ってくれました!!/最近思った。
【みおボード】拉致問題9_「保守」が聞いてあきれるぜ** 他
【みおボード】拉致問題10_あなたがいたから・・・
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】阿比留記者関連エントリー1
【みおボード】阿比留記者関連エントリー2
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】田母神さん関連エントリー



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3

やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラを☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スポンサーサイト

| みおボード | 2010-05-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/145-d15d85af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

