sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

【みおボード】ラグビー4_監督責任と言うけれど・・・・/大学ラグビーベスト8展望! 他

みおボードより
監督責任と言うけれど・・・・(2007年12月11日)
高3のはじめ、わずかだけど、進学か就職で迷った時期があった。
お母さんは「大学行きなさい。お金は大丈夫だから」と言うし、実家から通える大学の資料持ってきたりしてくれた。

高校でラグビー部のマネージャーをやって、色んな知らない私に気づけたり、発見があったり。
大学の運動部のマネージャーは、高校とは比べものにならない位、権限も増えると聞いて
また大きな試合で勝つ喜びを味わってみたい そんな風に思った時期がありました。

でも私の頭じゃ、早慶明なんて夢の夢だし、伝統校じゃマネージャーだって希望者が多くて、簡単には入れないのかなと思ってたとき
進路指導の先生と担任の先生に、「推薦でも一般でも、関東学院はどう?関東行って、またラグビーの女子マネやったら。」
って言われた時は正直ドキッとした。

伝統校とは違う自由な雰囲気で、勝ち続ける凄さみたいの感じてたし 早稲田と関東学院の決勝戦は、毎年 関東学院を応援してた(笑)

春口監督は見てて好感持ってたし、部員がどんなに増えても、「ラグビーは教育の一環だから」と、強豪校のような選抜テストをせずに来るものはこのまずで入部させていたらしい。

あの鮮やかなブルーのジャージ、かっこよかったな。
横浜でキリスト教の大学だし、田舎者のみおはかなり憧れた。何回か友達のヒロちゃんと「関東行って、また一緒にやろうか」と相談したこともある。

でも お互い色々あって、ヒロちゃんは茨城の短大に、みおは、高校に通うのもいっぱいいっぱいだったし、今も進学ローン残ってるし(こんなこと言ったらお母さん怒るかな) あきらめてしまいました。

今になって関東学院は、ラグビーの試合中プレーのマナーがなってなかったとか、トライ後にラグビーにふさわしくない 派手なガッツポーズやダンスをして そういう所から、春口さんの指導が行き届いてなかった。チャンピオンの驕りや慢心があったと批判する連中がいる。

フェアじゃないよ。って、みおは思った。批判すべきときに批判せず(ラグビーマガジン スポーツ紙上、試合後の公式記者会見など)相手が落ち目になり反論できない立場になった時、安全地帯のぬくぬくしたところから「規範意識」だとか「監督責任」と、もっともらしい言葉が踊っている。

ちなみにトライ後のスタンドへの派手なガッツポーズは、グランドの15人だけじゃなく スタンドで応援する全部員のおかげで取れたのだという意味だと 過去のキャプテンの方が話してたし、春口監督が試合中、観客席ではなくグランドレベルで大きな声を上げる云々の話も 別に禁止されてるわけじゃないし、チームを愛する情熱の一つだと、みおは思うな。

春口さんがワンマンで、勝利至上主義だったなんていう一部のスポーツジャーナリストの主張も、都合のいい勝手なストーリーでしょう。

「春口広 強いだけじゃ勝てない」光文社文庫 松瀬学著 を読んだけど、創部したときから「タバコは吸うな、授業に出ろ」と厳しい決まりがあると書いてあったり、日本代表キャプテンの箕内拓郎選手は、
「春口さんには4年間で、社会に通用する人間を作ってもらった 常に謙虚であれと何度も言われた」と答えている。

「横浜ラグビーアカデミー」という少年少女にラグビーや、タグラグビーを、ラグビー部員の皆さんが教えるNPOクラブを立ち上げたり 大会を主催したり ラグビーを愛するからこそ、自分のチームだけじゃなく、子供たちにも素晴らしい環境を作ってあげる。

少なくとも早稲田大学以外では、どこの伝統校よりも そういったことに熱心なチームだったのは確かだと思います。

監督責任は免れないと言うけれど、一体誰が、日本一を目指してるチームで、一部の人間が大麻を吸引してたなんて予想できるだろうか? そんなこと頭の片隅にもなかった、考えたこともなかったというのが普通だと思う。

そんなことまで予想すべきだなんて意見は、あまりに残酷だし、机上の空論で みおはついてゆけない。

サンケイスポーツの清宮監督のコメントにみお感涙。。
「非常につらい結果です。春口さんにはいつかどこかで、またラグビーにかかわる仕事をしてほしい」
「キヨ」 「春さん」と呼び合って、5年間のライバル対決と、年の離れた2人の友情みたいなもの、微笑ましくて見ててヒシヒシ伝わってきた。

強気で自信家の清宮さんが、ここぞというとこでは春口さんに敬意を表して立てるとことか、みお かっこいいなって思いました。
「いつの日か俺の育てた子供たちが、キヨが監督する日本代表でプレーする。最高の夢だねえ・・・」
そんな春口監督の夢も叶わなくなってしまった。

早稲田大学 中竹竜二監督のコメント
「今回の件は、本当に残念です。しかし(不祥事に関与してない)選手たちを暖かく見守ってほしいです」
「関東の学生たちは、ライバルチームの監督の僕に一番よく挨拶してくれます。ホントいい奴らなんですよ」 (12月5日 大学ラグビートークバトルにて)
さすがワセダ、強いだけじゃない 伝統校だなって思った。

世間の論調にびびってるのか、ラグビー界から、春口監督を擁護する意見が少ないのは、どうなのかなあ。

また、いつの日かグランドで勝って微笑む春口監督の姿を拝見したいです。
しかし偉大な監督の、あっけない辞任は、1ファンとして悲しい。
心臓に持病を抱える春口監督、狭心症で入院されてるそうですが、大丈夫なのかなぁ?心配です。
みお、もし関東学院に進学してたら、今頃どうなっていたのかな。

■□■□■□■□■□

大学ラグビーベスト8展望!(2007年12月20日)
23日、大学選手権ベスト8
早稲田ー法政 筑波ー帝京 明治ー京都産業 東海ー慶応
実力が頭ひとつ抜け出てる、早稲田大学の勝利は固いですが、残り3試合は実力伯仲した好ゲーム!!
台風の目、的存在の筑波、明治ー京産は、フォワードで互角、バックスの得点力で、京産大勝利と、みおは見た!!

そして、リーグ戦で関東学院に1点差負けで、誰もが早稲田に次ぐ優勝候補と言う、東海大学と、チーム力を上げてきた慶応大学。
ラグビー関係者は ほとんど東海勝利と予想してるけど、みおは、慶応勝ってくれるって信じてるもん(笑)

ただ、23日雨なんだよなあ・・・・
東海の、あの二人の外国人選手、めっちゃ怖い デカイ(笑)

なんとか失点を20点以内に抑えて、フォワードが頑張って、大学トップレベルと言われる両ウイング、フルバックのトライがみたい。

1月2日準決勝 7年ぶりの国立競技場 期待してますよー
林監督。みおの願いをかなえて下さい(笑)
「タイガー軍団」絶対復活なのです。こんなところで負けたらもったいない。そんなチームじゃないよ。

■□■□■□■□■□

よし!!勝ったあ。(2007年12月25日)
日曜日 11時から15時まで急遽、時間が空いたので、ローソンで当日券を買って、秩父宮で大学選手権 慶応ー東海の試合を見に行った。

いやあ~うれしい。感動した!! 絶対負けるわけないって信じてたけど、関東リーグ戦1位で前評判の高い ほとんどの人が、決勝は早稲田と東海になるって言ってただけに、慶応ラグビーのファンのみおとしては気持ちいいものです(笑)

最終スコアは、28-14 フォワードでかなり劣勢になるかと覚悟してたけど、モールを押されるシーンも無かったし なにより伝統であり、ファンを引きつける低いタックルが戻ってきた!!

今日のサンスポによると、早慶戦後 林雅人監督は 「低いタックルのできない奴にラグビーをする資格はない」と激怒して 二人の選手のへその緒の位置につなげたチュウブをくぐって、タックルダミーにぶつかる練習を繰り返したそう。

警戒された二人の外国人選手に突破されることもなく、ほとんど仕事をさせなかった。
後半ラスト10分は、自陣ゴール前で防戦一方だったけど、安心して見てられたもんね。

攻撃では、山田選手にばかりボールをあつめるのではなく、うまくダミー(おとり)に使って他の選手でトライをとるシーンもあった。

場内FM放送中の上田昭夫さんが、「今のトライは、(ダミーで東海ディフェンスを引きつけた) 山田の顔でとったようなものですね」
って言ってて、めっちゃ笑いました。上田さん、相変わらず絶好調のおしゃべりだったな(笑)

「ラガーマンは、お正月を越えられること。元旦に練習できるのがね。最高なんですよ」って言葉に、妙に納得しました。

さあ次は、6年ぶりの国立で、1月2日準決勝 明治大学。対抗戦の悔しい同点の決着をつけてほしいです。
そして決勝は、早慶戦がみたい。今度こそ!!です。
キャー みおドキドキしてきた。絶対このチームで日本一になってほしいです。

ヒロちゃん。楽しみだね~ お正月どうしよっか(笑) 国立行く? それともヒロちゃんちでテレビ観戦かな!
わたしたちの先輩は大活躍でした。



○●○●○●○●○●

○●○●○●○●○●

【みおボード】アットランダム♪
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】ラグビー1_私がラグビーを覚えたドラマ/宿沢広朗さん 他
【みおボード】ラグビー2_ラグビーワールドカップ(2007)/みお流観戦レポート!! 他
【みおボード】ラグビー3_泣けました・・・/ちょっと厳しすぎないかなぁ・・・ 他
【みおボード】ラグビー4_監督責任と言うけれど・・・・/大学ラグビーベスト8展望! 他
【みおボード】ラグビー5_夢の決勝進出!!感動しました。/たくさんの感動をありがとう!他
【みおボード】ラグビー6_合宿の記憶・・・(橋下府知事)/日本選手権/スクール・ウォーズ
【みおボード】ラグビー7_高校野球を美化しすぎだ。/08年大学ラグビー展望!!他
【みおボード】ラグビー8_決戦の土曜日!/勝つことのみが善である!他
【みおボード】ラグビー9_あなたがいたから・・・/最後のロッカールーム・・・他
【みおボード】ラグビー10_ミオと、ビールと野球観戦/心が痛い、タラレバ話。。他
【みおボード】ラグビー11_活字中毒女。。。/悲しい知らせ。他
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】拉致問題1_増元照明さん がんばってください!!他
【みおボード】拉致問題2_国内の敵 拉致問題ほか
【みおボード】拉致問題3_思想の対立っていやだね。他
【みおボード】拉致問題4_「家族」をあらためて読んで。/待ったなしの問題他
【みおボード】拉致問題5_感性を疑うよ。他
【みおボード】拉致問題6_拉致被害者のみなさんを奪還しなければ!!他
【みおボード】拉致問題7_がっかりした。/この人きらいだ。
【みおボード】拉致問題8_よくぞ 言ってくれました!!/最近思った。
【みおボード】拉致問題9_「保守」が聞いてあきれるぜ** 他
【みおボード】拉致問題10_あなたがいたから・・・
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】阿比留記者関連エントリー1
【みおボード】阿比留記者関連エントリー2
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】田母神さん関連エントリー





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3

やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラを☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スポンサーサイト

| みおボード | 2010-05-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/146-6521d914

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。