sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

【みおボード】ラグビー6_合宿の記憶・・・(橋下府知事)/日本選手権/スクール・ウォーズ

みおボードより
合宿の記憶・・・(2008年1月29日)
ラグビーが好き。というわけではなかった。
中1になり、部活の選択の時がきた。小5の時に東京から大阪に引っ越してきていた。なんだか、やんちゃな先輩が多かった。
特に、ラグビー部にはそんな先輩が多くいた。
ならば・・・彼らと今後うまく付き合っていかなければならないのならば、ラグビー部に入るのが手っ取り早いだろう・・・・・

そんな理由だった。ツケは出た。面白くない、きつい。毎日毎日、「やめてやる」と叫んでいた。
中学で部活に所属してないことが今より後ろめたく感じられる・・・・そんな時代だった。

それでも、だ。身体はすでに、小6時で170cm、65キロ。走れば、50m6秒フラットの俊足。あっというまに左ウイングのレギュラーに定着。
そして、高校に入ってもラグビーを続け、3年時には花園に出場した。
「達成感はありましたよ。感激もしましたし。でもね・・・・」

今でも夢でうなされる。高校時代の夏合宿のこと。
朝6時から夜10時まで、徹底してラグビー漬けの生活。全身が筋肉痛で動くことすらままならない。
階段の昇り降りにも苦労する。這って床を移動する。夕食も疲れきって、胃が何も受けつけないのだ。
それでも、OBが無理やり食べさせる。ご飯に肉だ。吐きながら食べてる仲間もいる。
パッと目が覚める。
ああ、何だ夢か・・・・よかった。 もう、あの地獄の練習に戻らなくていいんだ。
ハハ・・・・俺は今社会人で、37じゃないか。

「あのときのことを思えば、今なんてどんなことでも乗り越えられる気がしますね。 徹夜が何日も続いたりとか全国を移動して、「大変ですね」って、皆さんに言って頂いたりするんですけど、あの夏合宿に比べれば、全然なんでもないことですよ(笑)」
いま、本業の他に、テレビ出演や執筆など活躍は多岐にわたる。
さすがの忙しさから、肺炎になり、完治せぬまま再び仕事に戻るということもあった。

「今の若い人は、何かあれば「もう死にたい~」と、すぐに弱音を吐く人が多いですね。
でも、本当に死ぬぐらいきつい経験をしたことのある人なら、軽々しくそんな言葉を口にするはずがないですよね。
だから僕は、幼少時、青年時になるべく本当に厳しい体験というものを、みんなに味わってほしいと思います。
もし僕が、少しでも強い人間に成長できたのだとしたら、それはラグビーのおかげですよ。」

花園出場よりも夏合宿の地獄。それが、今の橋下を支えている。
                               フリーペーパー「RUGBY FunMagazine」 より

・・・・・ブログとしては反則ですが(笑)、おととしのクリスマスに、ヒロちゃんと見に行った秩父宮で、配布されてた小冊子に載っていた、橋下徹弁護士のインタビューから抜粋。なんか感動したなぁ。

その気持ち、よくわかります! みおは女子マネだったけど、選手のみなさんとは違ったところで、メチャクチャきつかった。
食事の準備、OBの方々の対応。怪我の手当てから、給水の準備。もちろん洗濯も(笑)
常に走ってた気がする。「菅平」(合宿の場所)って聞くと、今でもびびるもん(笑)
でも、みおもあの時代があったから、3年間があったから 今、激務の毎日でも踏ん張れて頑張れてるような気がします。

橋下さんは、テレビで拝見してるときから、三枚目のユニークな人柄を演じておられるけど
ワイドショーのコメンテーターとかの時は、しっかりとした保守的な意見を述べられてて、みお、ひそかに尊敬しておりました(笑)
「行列のできる法律相談所」は、実家にいるときは、お店の仕事があったから見たことなかったけど 橋下さんってめっちゃ面白いね(笑)

夜勤帰りの「スーパーモーニング」は、いかにも朝日(笑)っていう、反体制で批判することに気持ちよくなってるコメンテーターばかりで、(赤江珠緒アナウンサーと、伊集院光さんは好きなんだけどなぁ・・・笑)

正直、気持ち悪かったんですが、橋下弁護士は、そのなかで常に孤立し、馬鹿にされた笑いを浴びても
ご自分の意見を主張されてて、みお、かっこいいと思った。

たとえば、靖国神社に、総理大臣がしっかり公的に参拝することは当然だ。って、おっしゃったり、東京裁判の違法性、いいかげんさに言及したり サンフランシスコ講和条約を引用して、A級戦犯は現在では罪人ではないこと。普通、講和条約というものを締結したら その後は国家賠償など、すべて請求する権利は消滅すること。
この条約に調印していない(中国、韓国)には、発言権が無いと言うことが条約で定められてることなど・・・・  

その他にも、男系で125代続いた、天皇家の伝統を変えてしまう女性天皇なんて、とんでもないという意見を、スタジオの出演者のなかで唯一された時は
みお、高校の食堂で、ぼうっとテレビ見てたけど、眠気が覚めて拍手したもん(笑)「そうだ!」って(笑)

あとはやっぱり、山口県光市の、母子殺害事件の時に、あのいいかげんな人権派と称する弁護士たちに対する怒りを
普通の、汗水流して働く人たちと、同じ温度で持っておられたことでしょう。

生ぬるい弁護士会の論理で生きてる弁護士たちに、「現実の世界では、そんな論理通用しないんだよ」 と異を申し立てられる懲戒請求という制度があることを、世間に知らしめたことは素晴らしいと思いました。
現に、本村洋さんも、「橋下弁護士には感謝しています・・・」って、おっしゃられてたしね。

今頃、あの手の連中や、大学教授や逆に橋下さんを、「弁護士品位に欠ける」と懲戒請求した
いわゆる「プロ市民」なんて言われる人たちも(笑)、歯ぎしりして悔しがってるんだろうなあ(笑)

まあ、バカの一つ覚えみたいに「知名度に負けた・・・」とか、言ってるんだろうけどさ(笑)
それって、橋下さんに投票された大阪の方々を侮辱してると、みおは思います。

「知名度で勝てるほど甘いものではありません。○○さんは、よくご存知ないのではないでしょうか?
大阪府民は、そんなバカじゃありません・・・」って、橋下さんが、有名な方に言い返してて、そのとおりだと思いました。

女子マネ経験者のみおとしては、小さくなる一方の、花園の高校ラグビーに、経験者として、なにか盛り上げてほしいです!!
年末には、花園に観戦に来てたそう! なにかいい案でもあるんでしょうか(笑)?

あの歯切れのいい発言も、丸くならないでほしいな。給食を全校に定着させるとか、子供たちや未来に(財源を)投資するんだ!
っていう政策も素晴らしいと思いました。

どこの国にもある、自国の過去の暗部をことさら強調して自虐的、へりくだる人達はいらない。
政治家は現在と、未来について、しっかりビジョンを示せなければ意味が無いのでは? 
ふだん食べ物と、くだらないことばかり考えてるみおも、ふとまじめに、そんなことを考えてみました!

■□■□■□■□■□

日本選手権(2008年2月23日)
忙しくてラグビー観戦どころではないけど(観にいけるわけないか・・・笑)
今日はラグビー日本選手権1回戦。 
早稲田大学ータマリバクラブ(クラブチーム選手権優勝) 慶応義塾大学ー近鉄(トップウエスト1位)
ワセダは大勝すると思いますが、慶応はどうかなあ? 厳しいだろうな・・・・

来年のトップリーグ昇格を決めてる近鉄は、トップウエスト降格後、スカウティングで強化し
日本代表の侍バツベイ選手をはじめ、なんと最大で6人の外国人選手が並ぶ。
外国人は上限2名だけど、日本帰化選手などは含まれない。
どんなスポーツでもあるけど、アッタマくるんだよなあ、こういうチーム(笑)

フォワードを前面に出した、スローな試合展開をするチームらしい。なるほどね(笑)
なるべく接点から遠い、チャンネル3と呼ばれる地域で社会人を振り回してほしい。

学生が勝てるのはスピードぐらいしかないんだから、こんどこそバックスは勝負してほしいな。
スポーツ新聞読んでると、相手のウイング(四宮洋平選手)が、さかんに「山田、山田!」と挑発してるけど、腹立つなあ! 敬称ぐらいつけようよ(笑)
山田選手、なんとかトライを・・・・ お願いします!!

大学選手権決勝は、せっかくの早慶戦なのにキックで陣地を取ることばかりで、はっきりいってイライラした。
ラグビーマガジンにも、「お行儀よく負けることほど・・・」なんて書かれていたし。
NHKのサダデースポーツで放送するかな。楽しみにしてよっ!

勝ち負けはともかく、来年につなげるためにも、3トライぐらいとってほしいです。
冷静に見て、25-49ぐらいかな(笑) (3T、2G、2PG)
いやいや・・・勝ってください! 信じてますよ林監督!!

すごい!!ネットの途中経過では、前半14-14の同点だ!! 勝てるって!(笑)
メンバー交代をうまく使ってほしい。相手は走れないんだから。
上田昭夫さんの、「近鉄を各駅電車に・・・」には、みお笑った。

■□■□■□■□■□

スクール・ウォーズ(2008-05-25)
ドラマ「スクール・ウォーズ」は、みおラグビー部の女子マネになってから ビデオで初めて見たけど
川浜高校が全国優勝するところも、相模一高に109-0で負けて、
滝沢先生が泣きながら選手を殴るシーンも(笑)、一年後イソップが死んで、悔し涙の中
相模一高に雪辱勝利するところもいいけれど・・・・

みおはやっぱり・・・一番好きなシーンがある!!

川浜一の悪としてみんなに恐れられる、松村雄基さん演じる大木大助が
ラグビー部の遠征試合で、お昼ごはんで 皆が、お弁当もってバスから降りる中
ひとり食事がなく、後ろの席で寂しそうにしてるところを、滝沢先生が駆け寄ってきて・・・

「おまえ、降りないのか?」 「いや・・・俺はちょっと・・・」
「飯なら・・・あるぞ!!」 
「女房がなあ。試合をするのはおまえのほうだから・・・って、俺よりデカイ弁当作りやがった(笑)」
「先生・・・」
「遠慮しないで食えよ。そのほうが女房も喜ぶ」

このあと、肩をたたいて、滝沢先生はバスを降りてくんだけど、ひとり車内に残された大木君は
特大おにぎりのラップをはがして、泣きながら頬張るの。

みお、このシーンが一番すき(笑) 思い出すだけで泣けてくるよ~

モデルになった、伏見工業ラグビー部でも、実際にこういうことがあったらしい。
ラグビー部の監督の、山口良冶先生を取り上げた NHKの「プロジェクトX」のラストシ-ン。
以下、書籍から抜粋。

ホテルで盛大に行われた、創部30周年パーティ。山口は一人の男を壇上に上げた。
「山本清悟といいます。弥栄(やさか)中学、伏見、 高校日本代表、そして日本体育大学。
もう、何も言うことがないぐらい 立派な大人になりました。」

「先生、さっきシンゴさん。トイレでタバコ吸ってましたよ!」山口はヤジに微笑むと、山本にマイクを渡した。

「シンゴ何か思い出 しゃべってくれるか?」
「あの・・・先生には言葉にできないぐらい、いろいろ面倒見てもらって・・・ひとつ思い出があるんですけど
遠征のとき、おにぎりを作ってきてくれたことがあって。それまで、ラグビーやめたいとか思ってたんですけど、あれ以来がんばれました・・・」

「へぇ~ そんなことあったけな? ・・・・でもね。教育って、そんなもんじゃないかと思うんです。何か子供が喜ぶこと一つ 大人がしてあげたら子供は変わってゆくねん。なあシンゴそう思わん?」
「そう思います・・・」
「だって、あのシンゴがですよ。みなさん! 弥栄のシンゴ言われて、伏工入ったらどないすんねん!
って言われてたシンゴが!!」

「こいつ今ねぇ・・・・」 そういうと山口は、山本の肩に手をやり声を詰まらせた。

「教師をしてくれてる・・・・」

会場をいつまでも、盛大な拍手が包んだ・・・・

みおも誰かに感動を与えられる人間になりたい。救ってあげられる大人になりたいと思った。
そして、もう学生じゃないけど、涙が止まらないぐらい打ちこめるものも見つけたいです!!

今は、ママ。奈々ちゃん 2人を守ってあげたいな。
奈々ちゃん、素敵な先生に出会えたかなぁ?

みお。高校で、ラグビー部のマネージャー やってよかったです。




○●○●○●○●○●

○●○●○●○●○●

【みおボード】アットランダム♪
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】ラグビー1_私がラグビーを覚えたドラマ/宿沢広朗さん 他
【みおボード】ラグビー2_ラグビーワールドカップ(2007)/みお流観戦レポート!! 他
【みおボード】ラグビー3_泣けました・・・/ちょっと厳しすぎないかなぁ・・・ 他
【みおボード】ラグビー4_監督責任と言うけれど・・・・/大学ラグビーベスト8展望! 他
【みおボード】ラグビー5_夢の決勝進出!!感動しました。/たくさんの感動をありがとう!他
【みおボード】ラグビー6_合宿の記憶・・・(橋下府知事)/日本選手権/スクール・ウォーズ
【みおボード】ラグビー7_高校野球を美化しすぎだ。/08年大学ラグビー展望!!他
【みおボード】ラグビー8_決戦の土曜日!/勝つことのみが善である!他
【みおボード】ラグビー9_あなたがいたから・・・/最後のロッカールーム・・・他
【みおボード】ラグビー10_ミオと、ビールと野球観戦/心が痛い、タラレバ話。。他
【みおボード】ラグビー11_活字中毒女。。。/悲しい知らせ。他
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】拉致問題1_増元照明さん がんばってください!!他
【みおボード】拉致問題2_国内の敵 拉致問題ほか
【みおボード】拉致問題3_思想の対立っていやだね。他
【みおボード】拉致問題4_「家族」をあらためて読んで。/待ったなしの問題他
【みおボード】拉致問題5_感性を疑うよ。他
【みおボード】拉致問題6_拉致被害者のみなさんを奪還しなければ!!他
【みおボード】拉致問題7_がっかりした。/この人きらいだ。
【みおボード】拉致問題8_よくぞ 言ってくれました!!/最近思った。
【みおボード】拉致問題9_「保守」が聞いてあきれるぜ** 他
【みおボード】拉致問題10_あなたがいたから・・・
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】阿比留記者関連エントリー1
【みおボード】阿比留記者関連エントリー2
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】田母神さん関連エントリー




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3

やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラを☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

| みおボード | 2010-05-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/153-10369e75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

