sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより5【転載】

口蹄疫関連、最新エントリーはコチラ↓をクリックしてください。
川南町のムッチー牧場だよ~ん
江藤拓議員公式ブログ
東国原英夫オフィシャルブログ
JA宮崎中央ブログ
口蹄疫から畜産農家を守る会

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

川南町のムッチー牧場だよ~んより 
2010/6/1「遺伝子検査結果」
皆で 声をあげよう
 一人の声は小さいけど、100人で叫べば
 山まで届く・・かも。
 
 自分一人が立ち上がっても 何も変わらないと思ってる以上 
 本当に 何も変わらない。

 市民の 町民の 県民の 国民の
 一人一人の声が 県を 国を動かす事もあると思う。

 署名を集めてる時間は もう無い。
 一人一人 思う事があれば 県に 市に 企業に 声をかけてみませんか?

 今 動かなければ
 きっと きっと きっと
 後悔するのは 自分自身だと思う。

 やらぬ後悔より やった後悔

 皆様の 行動力を信じてます。

 状況を変えるのは 県でも国でもなく
 自分の 「心」 なのだと 信じてます


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2010/5/30「お願いです・・・赤松さん」 
赤松さん
これから、私は、もっと強く生きていかなきゃと思います 
なぜなら・・・・戦わなきゃいけないからですね
戦わなきゃいけないと思うような
世の中であってほしくないけどね・・・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

弥永睦雄さんブログ
*4/29~5/8 【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより1【転載】
*5/9~5/13 【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより2【転載】 チャンネル桜動画あり【一部文字起こし】
*5/15~5/22 【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより3【転載】
*5/23~5/27 【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより4【転載】

以下、【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより5【転載】エントリー
2010/5/28「友人の日記から転載です。」
2010/5/29「とうとう・・・・」  
2010/5/30「赤松大臣」
2010/5/30「お願いです・・・赤松さん」   
2010/5/31「口蹄疫発症」
2010/6/1「緊急情報収集」
2010/6/1「遺伝子検査結果」
2010/6/2「号泣してしまいました」  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2010/5/28「友人の日記から転載です。」
以前にも、友人の日記を転載したんですが
あまりにも、辛い日記だったので
数時間で、削除してしまいました。
でも、この日記に書かれてる事は現実にあった事なんです。
今でも、この様な事が起こってる現実・・・・
いつまで、続くかわかりません・・

この日記を読むなら最後までちゃんと読んで頂き
この日記を書かれた方の気持ちをご理解いただければ
ありがたいです、宜しくお願いします。

「殺処分」と簡単に言うけど・・・
 5月9日、とある養豚農場で働く友人に会うことができ話を伺うことが出来た。
(もちろん、お互いに防疫対策を施したうえでだ)

口蹄疫感染の疑いが出て全頭処分が決定した農場である

彼は本当に豚さん達と真剣に向き合って肥育していて、口蹄疫問題が発生するまでは、いつも面白おかしく豚舎での話を聞かせてくれていた。

「ちょっと巻き毛の母豚がいてな…俺には懐いてくれちょっちゃけどよ。
一度マジ切れしてさ、思いっきり拳で殴ったら、自分の手は怪我したのに母豚は平然としやがってよ「ちくしょーー!(笑)」

ただ、こいつがさ、なかなか上手に水を飲めないやつでな、いっつも俺が飲ましてやっててさ、時々、俺のひざに頭をのっけて休むんよ(笑)200kgもある母豚やかい、頭だけでも重いっつどぉ(笑)。

ただなぁ、こいつになかなか子供が授からんでなぁ、何度も仕込ませてみたんやけど…
なんでかこいつだけ子供ができんかったっちゃわぁ。

「お前どうしたっかぁ。ごめんなぁ俺が悪いんかもなぁ。女の幸せをあじあわせてやれんなぁ。子供産んでみたいやろう。次こそ頑張ろうなぁ。」言って、首に抱きついてあげたりしてたんだわ

でもよ!

先月ついに受胎したことが分かってな。「やったーやったー!よう頑張った!!!やっとお前も赤ちゃんが産めるな(^^)」って喜んでその母豚カードにでっかく「成功」!って書いたばっかりやったのによ

・・・・もう殺さにゃいかんとよ。
自分の赤ちゃんを産ませてあげられんやないかい!!
どうすっとかい! (泣)
・・・・ごめんなぁ。言うしかなかった

せめて今だけは、腹いっぱいエサ食えよ。って大量に準備してあげてるっちゃが。

感染した子豚たちの蹄からは出血が始まり、上手に歩けなくなってビービー泣いている
母豚は乳首のところがただれ始めて真っ赤になって血を流しているのもいる。それでもむしゃむしゃエサ食うやつは食うんよ。

また、明日そいつらの所に行って、声かけてあげにゃいかんちゃろうけどよ。どんな顔して、なんて声かければいいっかえ!」(泣)

数千頭の豚を養っているこの農場では、この時はまだ埋め立て地が決まらず殺処分はされていなかった。

防疫のための消毒活動を徹底的にやっていた彼。
自分の車の中まで消毒液を振りまいていた彼。
毎日毎日石灰を道路に撒いていた彼。。。

必死に目に見えない敵と戦い、守ろうとしてきた家族を失う彼。

「やれるだけやって出てしまったもんは仕方ない。はっきりしたことは、来月から俺は職を失うってことだ。ただ、急いで処分をしないと、他の農場に迷惑かけちゃうな。」

お腹に赤ちゃんを宿した母豚にすがり泣く彼のことを思うといたたまれないのですが、その感染を確認した豚舎では日に日に症状を示す豚が増えてきて、エサが食べられなくなったり、亡くなったりしてきて、豚舎内が消石灰をかけられた死体置き場へと変わっていき、腐敗していく。

5月6日に口蹄疫感染の疑いが出た養豚場です。その時点で全頭処分が決定していたわけですが、埋設処理が始まったのは・・・5月14日です。すでに9日が過ぎています。ここまでの数日間、彼はどんな光景を見てきたのだろうか。どんな思いで、豚舎を見て回っていたのだろう。。。

殺処分の様子は、本当に地獄絵図のようでした。

「 何十人と獣医師が来たけどよ。かき集められた経験の浅い獣医師たちは母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが

首筋の静脈に注射を打たにゃいかんのによ、柵の外から身を乗り出してお尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。

しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。
危険やっちゃけど仕方ないわ

ただ、集められた獣医師は豚専門の獣医師ばかりじゃないし静脈の場所はわかりにくいからしょうがないっちゃけどよ、ダメじゃわ・・・

もう、豚の首は突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。豚はギャーギャー暴れるわ

ちくしょーーちくしょーーー!もっと安らかに死なせてやってくれよ。
(注※集められた獣医師さんは頑張ってます。しかし、家畜専門ではない方々も集められているから戸惑われたことと思われます。実際、母豚はデカイ!から怖いでしょう。でも、獣医師免許を持っていないと殺処分が出来ないから、とにかく集められています。いろんな意味で彼らもつらいと思います。)

獣医師の免許をもっちょる奴しか殺したらいかんかいよ。手がだせん・・・
かわいそうでよ

もちろんベテランの奴はさすがに上手いし早くてよ関心するんよ。
みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるし手を合わせてくれる人もいる。
命を救うための獣医師がよ。
今まで、命を助けるために動物に声をかけ、一生懸命働いてきた獣医師がよ・・・

この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら注射を打ちこむんよ。
そりゃあ人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ!

俺はさ、もともと出荷のための豚ならなんとかあきらめがつくんよ。出荷だと思えばいいちゃかい。

でも、母豚はよ。ずっと面倒見てきたっと、性格もよく分かる。顔見りゃ名前も、出産した回数も、病気した時、喜んだ時。悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴、優しい奴、み~んな分かる。共に生活してきた家族やっちゃかい。

口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、鼻や口の水疱が破けて痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、えさを探すわな。豚は鼻が命じゃ。人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。

痛いやろうに・・・
まともにエサが食えんかい。俺が手で食べさせてやってた。
鼻も口元も蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。なんだか、向こうがごめんよ~言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)

注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、獣医師の腕をふりほどいてこっちに走ってくっとよ。

蹄が炎症起こして血を流してるもんは痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。

そしたら痛みが取れるもんじゃかい、ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て腐りよっかい
蹄が取れていくとど・・・赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・
それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる

はやくなんとかしちゃれよーーーー!(T-T)

ある程度の大きさの奴は電気で殺すっちゃわぁ

でっかい火ばさみみたいな物でまず頭を挟んでな、スイッチを入れると高圧電流が流れ失神する。
そしてそのあとに胸の所を挟んで心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど・・・かわいそうやんけ。

さっきまで震えて泣きよったやつが。突然静かに死体となるんよ。

たださ、時々その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落とした時に生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、また殺さにゃいかん・・・。

まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく。みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。

一番下に落とされた豚たちは熱と重さで圧死ししていくけどよ。後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。

その生きようとする動物の必死さにまた泣けてくるっちゃわぁ・・・・たまらんよ(TへT)

その上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において、飛び出してこんように俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・

それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。

ブルーシートの隙間からホースを入れて中にガスを流し込むんよ・・・

すると、だんだん静かになってきてよ…しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)

ちくしょーーーーーーー!

作業員達があちこちで殺処分をしていってる。
地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。あのまんまって感じ(*_*)

豚舎の中がギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声があちこちから聞こえるかいよ。
赤ちゃん子豚が不安な様子でジッとしちょっちゃわ。

病気に感染した奴は蹄から血を流して痛いしおっぱいが飲めんかい
コロっコロっ死んでいく。

それでも豚舎が違ってたりで感染していない元気な奴もいっぱいおる。

敷地が一緒やかいて、経営者が一緒だってだけで
殺さにゃいかんとか・・・

本当に、この子達も殺さにゃいかんとか!

・・・

周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね
ひょいっと両手で掴み上げるわ
すると身体をグッと堅くして不安げに身体をブルブル震えてるのが手のひらから伝わってくるとよ。

ごめんなぁ、ごめんなぁ。俺が泣き出してよぉ

その幼い身体に注射針が刺されて、静かにぐったりと手の中で重みだけを感じる物体になる
さっきまで硬かった子豚の力が抜けて何の力も入らない柔らかい物になるんよ。

もうどんだけの涙が流れ出たかわからん
あと残ってた豚舎はウィンドレスの豚舎じゃかい・・・
せめて安らかにと思うてかいよ

帰ってくる時・・・空気を送り込むファンのスイッチを切ってきた。

家に帰ってよ。風呂に入ってよ。飯はよう食わんかい。焼酎飲みながらテレビをみてるとよ

俺・・・いつのまにかボロボロボロボロ泣いてるっちゃわ

今頃、眠るように死んでってるんだろうなぁ・・・・。

お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。もしもよ、お前の子供をよ、「なんで?」って言われながらよ。国からの指示やかい言うて・・・大好きなのに・・・手の中で殺せるか。」

地獄絵図と書いたが、中にいたのは鬼なんかじゃなく愛情に溢れた人でした。

・・・あの赤ちゃんを宿した巻き毛の母豚は、いつまで彼に甘えることができ、またどんな瞳で彼を見続けていられたのだろうか。。。

本当にいたたまれない・・・

全国にはたくさんの農家がある。

あまり消費者の目に届くことはないところで、私たちが安心して安全なものを食べていけるよう精魂込めて接してきている人達がいる。私たちは彼らなしには美味しいものを食べることが出来ないのです。

農家の方々の愛情をいただいて生かされているようなもんなんです。

こんな時だからこそ、いつもより町内で買い物をします。
こんな時だからこそ、宮崎産という文字を探します。
是非、みなさんも自分の地元で地産地消を心がけていただきたいものです。

発生から1ヶ月が過ぎ、5月20日、159軒で13万258頭の殺処分が言い渡されました。

絶対、このウィルスを、全国に広めるわけにはいかない。せめて、せめて、今この範囲で終わらせようと必死に頑張ってます。

それでもまだ、この目に見えないウィルスとの戦いは終わらない
しかし、これ以上の被害農家を出さないために、今、元気で生きている牛や豚の為にも

どうか、自分自身の意識を高くして、「徹底消毒」をお願いします!!!

*********

私が伝えたい事は、現場の悲惨さはありますが、今まで家畜と共に生活してきた農家の方々の愛情を知って欲しいと思い、彼の言葉で書く事にしました。

決して、政府批判でもなく、対応の悪さについて言及するものではありません
転載されるのは構いませんが、間違った方向にもっていかず

私たちと同じく何気ない生活を楽しんできた農家の方々の愛情をお伝えくださいませm(_ _)m

━─━─━─━─━─

2010/5/29「とうとう・・・・」  
とうとう、発病してしまいました
家畜保健所に電話して、
5時頃検体を取りに来るそうです。

━─━─━─━─━─

2010/5/30「赤松大臣」
赤松大臣、宮崎入り
新富町まで、来てて
川南町には来ないそうですね・・・・・????
なんで~~~~~~!?!?!?!?!?!?

追伸・・・・
佐土原のワクチンを接種した農家に寄って
新富町には、県の対策本部があるから
そこに、挨拶程度で、15分くらい居たそうです

こら~~~~~~、畜産農家、国民を・・・・
なめんじゃね~~~~よ
ふざけるのも、いいかげんにじろよな~~~~~
って、言いたかった・・・・・

他にも、(・・・・・・・・・・・)
まっ、冷静に応対しなきゃな・・・・・

皆さん
下品な書き込み・・・お許しください・・・・

━─━─━─━─━─

2010/5/30「お願いです・・・赤松さん」   
私からの、お願いです・・・
赤松さん
もう、辞任して頂けないでしょうかね?
もう、あなた方には、この日本を守って行く
力は無いと思います。

あなた自身も、それは薄々感じてるんじゃないですかね??
私たち国民も、貴方には、もう、期待はしてないと思います。
こんな一大事に外遊・・・空白の一日の謎・・・・
その空白の一日も明らかにされない、させられない・・???
まっ、その空白の一日に何してたって構いませんがね・・・・・
自分の我儘な欲を満たすための外遊だったんでしょうかね???

今日も、もしかして、悲惨な現場、地獄の川南町に来て頂いて
少しは、畜産農家の方々とお話をして頂けるのかなと
期待してましたが
それも無し・・・

いったい、何しに宮崎に来られたんですか???
また、アリバイ作りなんでしょうか?

それを、また、テレビで宮崎現地視察って、英雄みたいに
大々的に放送されるんでしょうね!!??

テレビさん、あなた方も、もっと、事実を正確にお伝えくださいよ
インタビューも、良いとこ取りじゃ、農家の真の気持ちを伝える事は
出来ないですよ。

もう、作られた、ニュース番組は必要無いですよ
ニュース番組は、もう、ドラマ化してるんじゃないですかね???
真実を的確に伝えるのもテレビさんじゃないですかね?

今回の口蹄疫の報道の仕方には、つくずく、いやけがさしてます。

その中にも、的確に報道してもらえてるのもあります
コマーシャルするわけじゃないですが
週刊新潮には、私の電話インタビューの話が載せられてます
6月3日号です、皆さん、見てくださいね。

今の政権与党の皆さん、もう、日本の舵取りは
無理なんじゃないでしょうかね??
毎日、報道されてるのを見るたびに、
もう、限界じゃないかと思いますよ

もう、解散して、今後の日本のリーダーは民意に
任せていただけないでしょうかね?

もう、これ以上、日本が崩壊していくのは、たまんないですからね
もう、私たちみたいに、地獄を味わせるのは、もう、嫌ですよ・・・

感染した牛さん、豚さんの処理も、このままだと、
後、何カ月かかるのか??
そこへんも、お考えになった事はあるんでしょうかね??
処理作業に、時間がかかるなら、どうすりゃ良いかを考えた事は
あるんでしょうかね????

選挙の票を数えるのは得意らしいですが、口蹄疫の対策を考えるのは
不得意なんでしょうね???

今日のニュースで、県内の大学生が、被災農家への支援の嘆願書を
山田副大臣に持って行かれて、涙を流しながら、副大臣に
お願いしてたのを見てたら、私も泣けてきました。

その女子大生の方が涙ながらに訴えてたのは、まるで、身内が被災されてる
そんな思いが感じられました、宮崎県民みんな家族みたいな感じが伝わりました。

いや、日本国民みなさん家族みたいな感じがしてます
このブログを見に来てくださる方々は、もう、皆さん家族と思えるくらい
温かい言葉、励ましの言葉を頂けて幸せになれます
だから、毎日、書き込みしたくなるんですよね

こんなに沢山の方々が、農家の為に署名していただいて、
8万人??の方々の署名でした、凄く嬉しかったです。
本当に、絆が強くなったと嬉しく思いました。

今まで、批判のブログは書きたく無かったけど・・
もう、私も、我慢の限界です・・・・
あっ、すいません、批判じゃなく!?、お願いのブログでした。

どうか、一酪農家の悲痛な叫びを聞き入れて頂けないでしょうかね?
お願いします。

うちの牛さん、口蹄疫の発病してる牛さん
口の中が痛くて、餌も食べられません・・・・・
見るのも辛いですよ、そんな牛さんを一度でいいから、
赤松さん見てください、見たら、あなた方の気持ちも
変わるんじゃないでしょうかね?

昨夜、私は、泣きました・・
とうとう発病
周りから、症状とかは聞いてたけど
それを、実際見てしまうと
愕然としてしまいました
悔しくて
情けなくて
怒り
無念
牛に申し訳なく
仕事が終わってPCの前で号泣しました
なぜか、涙が眼に染みました・・・
痛かった・・・何でかな???
そんな畜産農家の気持ちがわかりますか????

赤松さん
これから、私は、もっと強く生きていかなきゃと思います
なぜなら・・・・戦わなきゃいけないからですね
戦わなきゃいけないと思うような
世の中であってほしくないけどね・・・・


━─━─━─━─━─

2010/5/31「口蹄疫発症」(写真あります)
一昨日、夕方に口蹄疫の発症を確認したので
家畜保健所に連絡して、検体採取に来てもらいました。

この牛さんが発病しました。
夕方、私が口を開けて確認したら、舌に水泡がみられました。
(写真)

血液、唾液の採取道具です。
(写真)

しっぽの根元から血液採取です、採取してるのは
女性の方なんですが上手く採取されてました、
さすが上手いですねって言うと
牛さんが、おとなしいからですよって言われました。
まっ、飼い主に似て、おとなしいんですよと?
答えておきました。
(写真)

これで、遺伝子検査をするんでしょうね・・・・
もう確実に陽性だと思います・・・・
(写真)

これで、唾液を採取します。
(写真)

口の中の写真を撮ってますが、少し痛がって動くから
なかなか、撮れないようでした。
(写真)

2010年4月29日に最初の口蹄疫の日記を書きました。
http://green.ap.teacup.com/applet/mutuo/201004/archive
この時点で、今の消毒体制で防疫活動に取り組んでいれば
もしかしたら、ここまでは、蔓延しなかったんじゃないかなと
やり切れない気持ちでいっぱいです。

私の牛さんも、何とか、ここまで頑張って感染発病しなかったが
とうとう、一昨日発病してしまいました。

ごめんな~~最後まで守ってあげれなくて・・・・
すると、後ろから、俺の背中をペロリペロリと舐めてくれました
牛さんが何を言おうとしてるか・・・分かりそうです・・・・

残された大切な命、最後まで大事に見守ってまいります・・・

私のこのブログは、以前は、川南町の出来事を載せて
細々と更新しておりましたが
今回の口蹄疫の事を載せましたら、全国、いや、全世界から
沢山の皆様が来て頂いて、色々心温まるコメントも頂き感謝
しております。

その中で、募金活動をしたらとのお声を頂き、私の方で
口座を開設して、募金活動を始めました。
この預かったお金は、この口蹄疫で被災された
畜産農家の方々に直接お渡しします、時期に関しては、
今だ終息宣言が無いので、少し先になるかもしれませんが、
被災農家の支援になりますように使わせて頂きますので
今後ともご支援、ご声援を賜りますよう宜しくお願い致します。

振込口座名を載せておきます。

郵便局
川南町のムッチー牧場
口蹄疫災害見舞金を募る会
(記号) 17310   (番号) 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ
ミマイキンヲツノルカイ

この口座を他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は
次の内容をご指定ください
(店名) 七三八 (読み ナナサンハチ)
(店番)738 (預金種目)普通預金  (口座番号)0360997 

JA尾鈴 本所
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820
川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄

今現在、全国の皆様方から、沢山のご支援、温かいお気持ち、
支援物資に涙しながら感謝申し上げます。
皆様のお気持ち、大切に預からせていただいてます。
今後とも、宮崎県を宜しくお願いします。

最近、ちょっと、暴走気味の日記なってました・・・・
明日、誰かさんが宮崎に来るみたいですが
空港・・・県庁・・・・空港って事も聴きました
何じゃそりゃ~~~~~!!!!
こりゃ、明日の日記は、また、暴走しちゃいそうですね
最近、気持ちにブレーキをかけれなくて・・・・
いかんいかんと思いながら、感情が爆発してしまいます。

あっ、明日頃、感染の公式発表かもしれません??
やっぱ・・・・
とうとう・・・・・
です・・・・。

今日も、ニュース見てたら・・・・激怒
何なの・・????・
もい、いい加減にしてくれって気持ちです。
やばい、これ以上書くと、また、暴走してしまいそう
なんかグダグダになってしまいました。
牛に・・・ドウドウ(おとなしくしろよっ)って言う事があるんですが
今は、自分にドウドウって言わなきゃなりません・・・・

━─━─━─━─━─

2010/6/1「緊急情報収集」
こんにちは、日頃より皆様の励ましのコメントには感謝申し上げます。

緊急情報収集と書かせて頂きましたが
私は、ここから出られません、

だから、県内の消毒ポイントの状況はまったく分かりません。
この口蹄疫のウイルスを県外に出してはいけません。
そこで、皆様のご協力を頂きたいのですが。

私にくださったメールを紹介致します。

これって・・ おかしくないですか??
宮崎から外に拡散しない為のポイントに 1つも消毒が無い・・
宮崎の市内 港 駅 空港 高速インター バイパスの出入り口・・

消毒ポイント
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=103101097783275073929.000486a3a0fbf7aafcc49&ct=docsearch&cd=2&cad=docsearch,cid:5138806119473073783

これじゃ どんどん県外に国内に持ち出してくれと言わんばかり・・。
5/19から 県に問い合わせてるのに・・ 未だに・・・。
今や 全国的に見て貰ってる
ムッチーさんのブログで訴えて貰えませんか?

日本の畜産を考えて頂いた方からのメールです。

皆さんが、普段通ってる道路で消毒されてない所で
ここは、絶対必要だと思う所を教えて頂けないでしょうか

今回、この日記のコメントは、
消毒必要ポイントの書き込み専用とさせて
頂けると、ありがたいのです、
すいませんが、宜しくお願いします。
必要と考えられる消毒ポイントは、
コメント欄に書き込みして頂いて
皆さんの声も一緒に
県庁に呼び掛けて頂きたいです。

皆さん一緒に、日本の畜産業をお守りください。
お願いします。

私のように、悲痛な思い、地獄を味わう人を無くすためにも
宜しくお願いします。

追伸・・・・・

宜しくお願いします。
何としてでも 封じ込めしなくちゃいけない・・筈なのに
宮崎の出口が 開放的なのには 閉口してしまいます。
南バイパスは 県外への出口そのものですし
バイパスの下 その向こうには
沢山の牛さんが居ます。

南バイパスから南の 牛さん情報です
口蹄疫、走行注意エリアマップ【木花周辺】
青島方面

これも 情報提供お願いします。

━─━─━─━─━─

2010/6/1「遺伝子検査結果」
昨夜、家畜保健所から電話がありました。
3頭検体を出して、2頭陽性、1頭陰性でした。
今日の発表です。
先ほど(昼12時頃)、行政から2人来て、処分の打ち合わせに来られました。
1週間から10日くらいだそいうです。

あっ、今日は、ハト来たんですかね
ま~~~無用、無能、無知なハトが
あれは、伝書鳩なのかな~~~??
誰の、悪知恵なのかな??
今頃・・・・何様のつもりなんかな
誰も、川南町には来ないのかな??
そんなに、川南が怖いのかな??
だよな・・・・あの方々の大失敗で、
ここまで最悪の状態になったんだからな
     ↑
 (午後に書いてました)

夕方のニュースの内容
(アナウンサー)
  口蹄疫が発生してから、一ケ月以上経ってから
  鳩山首相は宮崎入りしました
  農家への補償や埋却地の確保などをめぐり
  東国原知事と会談

 (鳩山総理大臣)
   お互いに力を合わせて頑張ってください・・
   政府としては、出来る事はすべてやる
   全面的に協力する、農家が再建出来るように
   万全を尽くす
   と言われました。

 (俺の発言)→ ↓
    (農家も県も、やるだけやって、頑張ってるわい)
    (あんたら政府が頑張らんといかんのだぞ)

農家の声(牛、約420頭を殺処分された方)
 色んな対策は考えてると言葉を頂いても
 正直ほんと、ピンとこんとですよね
 安心感が全然ないんですよね
 本当に先に光があるような体制を
 整えてほしいというのは感じました。

農家の声(豚16000頭を殺処分された方)←俺の同級生です。
 一番言いたかったのは、川南の現場に来てくれと言いたかった
 現場に行って畜舎の中に家畜が全然居ないのを見て肌で感じて
 もらいたかった

会談後
 鳩山首相は、国の責任を認めた・・・・
 感染が防げなかった事かなり広がった事に関しては
 国としても責任がある

東国原知事は
 個別、具体的な政策、細かい政策については
 意見交換をする時間が無かったのが正直なところ
 (しかし)充分な対策を講じると言うお言葉をいただく
 これは、重みのある言葉

ワクチン接種の費用
 鳩山総理
「相当分 国が負担すべき」との考えを示す

 が、今日の会談では、農家が納得するような道筋が示されず
 鳩山総理は、実質、二時間の滞在時間で宮崎を後にしました・・・・

 鳩山首相は、山田副大臣から、現地の状況の報告を受けたそうです。
  何~~~~、今まで、何の報告も受けてなかったんか~~
  もしかして、何も知らずに宮崎に来たんか~~~~~!!!
  普通なら、現地に来る前に、報告を受けて、指示を出すのが
  普通なんじゃないの????

鳩山さん、あんたは、ただの冷やかしにでも来たんかな??
誰かさんと、一緒で、ただの、アリバイ作りなんですか~~??
あんたは、何を考えてるか分からんよ・・・・・

黒幕にでも、意見を伺わないと何も言えんのかな~~????

山田副大臣
 ワクチン接種補償基準めぐり「国の財源にも限るり」

アナウンサー
 (県の要望通り受け入れられるか、財務省との協議が必要と述べた)

山田副大臣
  ○評価の気持ちは分かるが、ちょっと財務省が受けるか分からない?
  ○非常に厳しめの数字だったかな 
       ↑
     少しづつ、にやけた顔で話してた!!!
  ○もう少し、修正してもらうかもしれない 
        ↑
     また、にやけた顔で話してた!!!
  ○100%国がみるとなってるから、国の財源にも限りがあるから
        ↑
      笑いながら話してた!!!!!! 
        ↑
   笑いながら話してる、山田副大臣の気がしれない
   俺は、テレビを見ながら激怒しました、
   ふざけんな~~~~てめ~~~なんだ、
   その態度は~~くそ~~~~
   なんか、お祭りみたいな感じで話してる
   山田副大臣に怒りを覚えました・・・
    ↑・・・・この会見の動画を皆さんに見てもらいたい。

JA宮崎中央会会長 羽田会長
 (アナウンサー)
  過大な要求はしていないと答えた
  羽田会長
  これは、私は必ずのんでもらう必要があると思います
  
東国原知事
 日本の行政の最高責任者が、「万全を期す」と、おっしゃってるから
 間違いは無いと思います
 補償基準は、関係市町村とも充分話し合ってて考え直す事は
 出来ない基準だと話した。
 
昼間のニュースの内容です。

山田副大臣の考え
 県提示の補償基準 国と協議が必要との事
 県から、ワクチンを打った農家の評価額の説明を受けて
   「評価の気持ちは分かるが、財務省が受けるか分からない?」
   「もう少し、修正してもらうかもしれない」
     県提示の基準額が見込みより高い
         ↓
      再度、協議が必要
    国の財源にも限りがある、下方修正とはいかないでも
    再度、協議が必要と述べたそうだ

 知事は、今日中に補償基準を関係自治体に示したかったが
 実現は不透明だそうだ・・・・・って、ニュースで言ってました。

山田さん、あんたは、何でそこに座ってるんですか??
あんたじゃ、何も決められないの???
じゃ、そこに座ってる意味ないじゃん・・・
まさに、絵に描いた餅なんですか?????
ただの、飾り???
もっと、現場に行き、農家の声を聞いたら、そんなのんきな
考えじゃなくなるんじゃないの???
鳩山さんは、万全を尽くすと言われたけど、ただの、
まやかしなんでしょうかね???
もう、まともな、対策、対応が出来ないのなら
もう、政治家もお辞めになられた方が、良いんじゃないんですか??
山田さん、あなたも万全を尽くしてくださいよ!!!
ま~~、今の政権さんは、チマチマしてるんですね???
県庁にばかり居ないで、現場を見てくださいよ
私の、牛さんを見てあげてくださいよ
私の牛さんも、後、7~10日後には、殺処分されるんですよ
牛さんに、お声をかけてくださいよ
あなた方の、失策で
殺されなければならない牛さんにね・・・
そしたら、畜産農家の気持ち
殺されていく、牛さん、豚さんの
気持ちが、少しは分かるんじゃないですか??

皆で 声をあげよう
 一人の声は小さいけど、100人で叫べば
 山まで届く・・かも。
 
 自分一人が立ち上がっても 何も変わらないと思ってる以上 
 本当に 何も変わらない。

 市民の 町民の 県民の 国民の
 一人一人の声が 県を 国を動かす事もあると思う。

 署名を集めてる時間は もう無い。
 一人一人 思う事があれば 県に 市に 企業に 声をかけてみませんか?

 今 動かなければ
 きっと きっと きっと
 後悔するのは 自分自身だと思う。

 やらぬ後悔より やった後悔

 皆様の 行動力を信じてます。
 
 状況を変えるのは 県でも国でもなく
 自分の「心」 なのだと 信じてます


━─━─━─━─━─

2010/6/2「号泣してしまいました」  
あるお手紙を紹介させて頂きます。
他にも、沢山の方々から励ましのお手紙
支援物資、募金を預かっておりますが
なかなか紹介出来ずに申し訳ありません

でも、このお手紙は、是非、皆様にも見て頂き紹介させて頂きます。

○○○ちゃん、勝手に、紹介してごめんね
でも、あなたのお手紙で、被災された沢山の農家の方々が
元気になると思ったので読ませてくださいね。

ごめんね、そして、ありがとう。

初めまして。
口蹄疫で大変になっているのをニュースで毎日見ています。
とくに、川南町あたりが被害を受けているようですね。
私が農家の人だったらとても悲しいです。
私はあまりお金がないので少ししか、ぼ金が出来ません。
お母さんは宮崎県のお肉を買っています。
こんな小さな事しか出来ませんが、口蹄疫に負けないで
がんばってください!
私達も応援しています!
がんばれ宮崎!
平成二十二年 五月二十八(金)

宮崎県の農家の人達へ
PS
牛さんと豚さん色のしゅりけんを
作りました。これで、口蹄疫をたおしてください!

と、お手紙が書かれてました。
手紙と一緒に、愛情と
手作りの、しゅりけん も、入ってました。

これを、見たときに、思わず私は・・・・
泣き崩れてしまいました・・・・
号泣してしまいました・・・・

もう、こんなにも一生懸命お手紙を書いて頂き
封筒の文字にも、宮崎の農家を思う気持ちが込められていて
私の胸に凄く熱く熱く伝わってきました。

○○○ちゃん、本当にありがとうね
そして、○○○ちゃんのお母さん、本当にありがとうございます。
○○○ちゃん、この、しゅりけんは、
最後の日にも、牛さんにも持たせてあげますね
この、しゅりけんで、口蹄疫をたおしてくれますよ
そして、私のお守りとして、ず~~~~っと、
大切に持っておきますね
本当に、ありがとうね
これを、書きながらも、涙が溢れてます・・・・

○○○ちゃんは、9才です。

でも、9才のお子様から、凄く力を頂きました。
これから、色んな試練が待ち構えようとしてますが
○○○ちゃんから、貰った、しゅりけんを支えに
耐えながら頑張ります。
      ありがとうね
      ○○○ちゃん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……1(江藤拓議員ブログ他)
口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……2(江藤拓議員ブログ・藤井厳喜氏ツィッター)
口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……3(衆院農林水産委・江藤拓議員質問動画あり)
口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……4(衆院農林水産委・江藤拓議員動画&議事録)
【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより1【転載】
【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより2【転載】 チャンネル桜動画あり【一部文字起こし】
【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより3【転載】
【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより4【転載】

【亡国への旅】赤松農水相との意見交換に参加された酪農家のつぶやきまとめ
5月10日に宮崎県庁で行われた赤松農林水産大臣と県知事及び畜産農家との意見交換会に参加された方の呟きをまとめました。

2010宮崎口蹄疫特設ページ-宮崎を世界にライブ配信!宮崎のUstreamerサイト:ミヤザキ★ユーストリーマーズ

47NEWS
47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト
47トピックス
特集・口蹄疫 農家の生の声 - www.47news.jp
47NEWSに畜産農家から悲痛な報告が 届いている。切実な声を聞いて欲しい。
【特集・口蹄疫】9年前の英国の悲惨な経験を繰り返すな!
【口蹄疫=養豚場からの投稿(1)】「早く埋めてくれ、ウィルスがいるから」 殺処分しても埋設せず放置の農場も…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みおさんが18歳の時に書かれたエントリーです。
私は、18歳なりに松岡農相を擁護する。(2007年5月29日)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3

やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラを☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

| 口蹄疫(こうていえき) | 2010-06-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/207-4ad22bd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

