sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

山梨の教育正常化を! 日教組問題(6/9 『救国』全国国民総決起集会より)

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110026000/1e0d37d3cd61eda9b79b87deb3fb3e17_57b7ae128cbfedc33d816b8de48e53b5.js
6/9『救国』全国国民総決起集会での、日教組&輿石東氏関連の発言をされた方の文字起こしをしてみました。阿比留記者の新刊『民主党と日教組』の、山梨県での状況についてのお話もありました(小林 正氏発言)。
ダイジェスト版動画はコチラ↓です。本日(12日)20:00~23:00に完全版の放送があるそうです。(チャンネル桜6月番組表

【頑張れ日本】6.9「救国」全国国民総決起集会 ダイジェスト[桜H22/6/10]


「6.9「救国」全国国民総決起集会」関連エントリー
6.9『救国』全国国民総決起集会、盛況!(2010/06/10)
拡散希望【頑張れ日本!6.9「救国」全国国民総決起集会】の動画集 #MPJ #nekouyo(2010/06/10)
6/9(水)『救国』 全国国民総決起集会【東京都千代田区】に参加(2010/06/10)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(義家弘介氏:参議院議員)
ただいまご紹介を頂きました創生日本自由民主党義家弘介です。
連日のように身体を張って日教組とバトルを繰り広げております。(会場拍手)

この日教組の問題を草の根で保護者たちと話した時に、必ず返って来る言葉は

「昔は確かに大変な組織だったけど、今は時代も違って組織率も落ちていてそんなに問題じゃないんじゃないですか? 義家先生はなぜそれほど強く訴えるんですか」

必ずこんな言葉が出てきます。

実はこの4月にも日教組は新しい動きをしております。
わたくしが教育委員を務めてまいりました横浜市で、教科書の採択の折、新しい歴史教科書を採択致しました。
民主的手続きの徹底した話し合いの先でそれが採択された。しかし、今回の参院選にも組織代表を出しますが横浜市教職員組合=浜教組がこれを不服とし、この教科書を使わずにどのように教えるかという教科書「裏マニュアル」を作ってる。

さらにその裏マニュアルを学校ポスト、これは税金で用意されている学校連絡用のポストで5200万円の予算がついていますが、その学校ポストを利用して全学校に配布するという法律違反の暴挙を、今われわれがこうしている間も行っている状態であります。

先ほど私の元に寄せられた衝撃的資料があります。
これはソウル新聞の2010年6月8日、火曜日午前6時12分に配信された「竹島」とそして「日本海」についての記事です。

台湾政府が「独島」と「東海」という名前を、「竹島」と「日本海」とともに教科書に併記する事に決めた。
台湾の教育部に直属する教科書編纂機構である国立編訳館は第10次の外国地名翻訳審議委員会会議を5月14日に開催し、このように決定したと7日明らかにした。

これに伴いこれまで「竹島」「日本海」が絶対多数であった台湾の教科書が変わることになる。

民主党政権が日米同盟や様々なことで揺れている間に、我々が体を張ってでも守らなければならない領土の認識がこのように瓦礫のように今崩れさろうとしております。

はっきりと申し上げます。

この国のために命をかけられない政治家は今すぐ国会を去るべきなんです。(会場大拍手)
そして、子ども達のために体も張ることも出来ない教員は今すぐ教壇を去らなければならない。

新しく就任した菅総理が立候補の演説の時、「小沢さんは少しおとなしくしてくれた方が民主党のためにも国のためにもいい」というような非常に無責任な話をされていました。

小沢さんおとなしくしていたら困りますよ、はっきりと国会で政治とカネの問題を説明して頂かなければならないんです。

私は教育に救ってもらった人間として、そしてこの国に生まれ、育まれた人間として、与えられた議席を誰を敵にしようとも、しっかりとこの国のために全うすることを皆さんに改めてお誓いします。本日は本当にありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(赤池誠章:前衆議院議員)
山梨と言いますと「悪名高き」という枕詞がつきますが、皆様方のおかげで徐々にですね、悪名が善名に変わりつつあると日々実感を持っている次第でございます。(会場拍手)

鳩山総理の辞職を実は先ほどお話頂いた稲田朋美先生とともに、伝統と創造の会という若手政策集団を作っておりまして、その一環として熊本空港に降りた瞬間に鳩山辞職を知りました。

稲田先生あのご性格ですから大きな声で「ふざけるなー!」と5文字叫んでおりまして(会場笑い&拍手)、私はそれを見て「国民よだまされるな」と改めて叫ばせて頂いたところであります。

政治の信頼とは我々政治家の言葉と行動をしっかり一致させるという所から信頼が生まれてくると思っています。

(中略)

輿石東さんは大変民主党のまさにナンバートップでありますから使い分け、ダブル規範が大変上手な方でして、山梨では「いい人」として通っておりまして、山梨では「日教組教育とはどこの地域の事か」と言って全く理解を残念ながらして頂けない方がまだまだ大勢いらっしゃいます

2月に安倍元総理に来て頂いて、今日来て頂いた皆様方にも参加をして頂いて集会を開いて、ようやく少しづつ、そして先週の日曜日には今日来て頂いてますが女性の方々を中心に百名の方が甲府市内で「輿石批判」のビラを撒かせて頂きました。

そして6月、来週16日(水)にもブドウ畑の元で集会とデモをやって、さらなる活動の場を広げて行きたいと思いますし、聞くところによりますと、3者共同での安倍、平沼、山田それぞれの代表に基づく街頭演説もわが郷土山梨で開いて頂けるのではないかと期待しています。

昨年来皆様方のおかげでようやくここまで参りました。
是非輿石を倒して日本の再生のさきがけとして頑張る事をお誓い申し上げまして挨拶とさせて頂きます。今日は本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

チャンネル桜イベント情報より
【山梨県山梨市】 6.16 守るぞ日本! 「教育再生は山梨から」 (6/16)
日時: 平成22年6月16日(水) 19時00分~21時00分 (18時30分開場)
場所: 夢ワーク山梨 (勤労福祉センター)/山梨県山梨市上神内川1348(旧山梨市役所西側)
内容:
《講演》藤岡信勝(拓殖大学教授・新しい歴史教科書をつくる会会長)
《演説》
  井尻千男(拓殖大学日本文化研究所顧問)
  水島総(日本文化チャンネル桜代表・頑張れ日本!全国行動委員会幹事長)
  稲田朋美(衆議院議員・伝統と創造の会会長)
  西田昌司(参議院議員)
  赤池まさあき(前衆議院議員) ほか
  宮川のり子 ※ 参議院選挙 山梨選挙区 自民党候補予定者として紹介
《街頭演説会》14時~ JR甲斐大和駅前/ 15時~ 旧甲州街道勝沼上町交差点/ 16時~ 塩山駅南口/ 17時~ 山梨市駅北口/ 演説後に街頭行進
入場料: 無料
送迎: 12時30分 新宿駅西口 バス出発
※ お申込みは先着順 (頑張れ日本!全国行動委員会 TEL 03-6419-3900 まで)
主催: 赤池まさあき後援会 「誠友会」
共催: 伝統と創造の会、頑張れ日本!全国行動委員会
ご連絡先: 赤池まさあき事務所  TEL 055-237-5523  
※ 案内チラシはこちら [5/22追記]

*この集会に産経出版さんも出張されて、阿比留記者の新刊の即席販売(?)をされたらいいのになぁ~~~~~!と思います!

決定版 民主党と日教組/阿比留瑠比

¥1,575 Amazon.co.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(小林 正氏:教育評論家)
輿石東氏は6年前再選を果たしました。その時に教育委員会、教育関係者、こぞって24名が刑事罰、行政罰の対象になりました。

教育界に校長先生が3万円、教頭が2万円、平教員は1万円、退職教職員は5千円出せと、こういう強制がかかりまして約一億円は集めている。

これがその年度の政治資金収支報告書に記載されなかったという事件がございました。
皆さんにご案内の通りでございます。

この事件を受けまして、当時安倍幹事長代理を長とする究明のための組織ができまして、わたくしと今日ご登壇の小田村四郎先生、そして全国教育問題協議会代表の山本 豊さん、これらの方々が名を連ねまして刑事告発を致しました。

私と山本さんが山梨県警の捜査二課に参りまして、「けしからん」という事で告発状を出し、直ちに受理をされ捜査が開始されると、最終的に30万円の略式起訴で、とかげのしっぽ切りの財政部長が罰金30万円でおかまいなしと、こういう事になりました。

そして当時の委員長も行政処分を受けましたが、なんとこの二人が昨年4月1日で教頭に昇格を致しました。罰を受けたものが昇格するということは人事上ありえないこと、にも関わらず、それがまかり通る。山梨県の教育がいかに歪んだものであるか、如実に示す事実でありました。

今年、輿石氏は随所で「教育の政治的中立はありえない」という事を公言しており、1月6日に再度立候補することを表明致しました。

辞めた小沢幹事長は山梨県に行ってなんと言ったか。
今度、当選された暁には参議院議長に是非なって頂きたい」と言いました。

そして日政連という日教組の政治団体に所属する横路孝弘衆議院議員は現在衆議院議長であります。
そして参議院が今度輿石氏が当選しますと、これもまた参議院議長になる。
国権の最高機関を日政連の出身者が二人占めるとこういう国政の異常な事態を先ほどらい政治の問題はいろいろ論じられましたが、立法府においてもそうした事態が進行しているわけであります。

なんとしてもこの輿石東を落選させなければならない。(会場大拍手)
それが先ほど赤池先生もおっしゃられましたが、私ども草莽の志を持つものが「山梨県の教育正常化」に向けてこの間いろいろ取り組みを進めて参りました。

5月9日には従来東京で開催をされました全教協の教育研究大会を甲府市で開催致しまして、大変大きな反響を呼びました。そういう取り組みを通して何としても「山梨の教育正常化」を図って参りたいこのように考えております。

実は、この2日の日に山梨に参りまして、いろいろ作戦を立ててきたのですが、その一週間前にですね、産経新聞の政治部の記者の阿比留さん、お名前を皆さんご存知だと思いますが、彼が『民主党と日教組』という著書を産経出版から出されました

この内容はほぼ75%が山梨県の教育界、輿石問題であります。
その他に神奈川県の主任手当問題とか、あるいは教育委員会と教組の癒着の問題等々私も書いたものも載っておりますけれども、是非みなさんこれをですね、購読をして頂きたいと思います。

実は2日の日に山梨に参りまして周辺の書店を覗いたんですが一冊も置いてないんです。(「へぇ~」←自分の声が入ってました(^^ )

ただ地元の山梨日日新聞には広告の欄に「山梨県民必読の書」という事でこれが出ております。(会場拍手)

直ちに戻りましてから産経出版と連絡をとって、この編集長さんが昨年までWillの副編集長をやっていた女性の方ですが大変な協力をして頂きまして、山梨県にこの著書の広告宣伝ビラ、これを直ちに2万枚配布をして、折込広告その他で、中身は全部輿石の悪口ですから(会場笑い)、これで何とか体制を作っていこうじゃないかという事で現在進めているところであります。

まさに山梨県は今立ち上がっております。
先ほどの赤池先生のご報告にもありましたように、これまではどちらかと言えば「長いものには巻かれてきた県民性」もありますけれども、いまや変わりつつあります。
その事を信じて是非みなさんからも山梨へ向けて、ご親類の方々へ声をかけて頂ければと存じます。(会場拍手)

もう一つ今ネット戦略も充実させて取り組んでいる事もご報告をして挨拶に代えます。ありがとうございました。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

阿比留記者izaブログより
世はもはや輿石東氏の天下となっているようです。(2009/10/13 16:19)
刑事罰を受けた山梨県教員の教頭昇任に関する続報(2009/12/11 12:21)
日教組・職員室で配られた参院選必勝を呼びかける檄文(2010/04/16 08:29)
教職員組合の役員になることが昇進の早道である異常性(2008/10/27 12:07)
山梨県教組で役員を務めるうまみとある出世事例(2009/02/09 15:41)
民主・小沢氏の山梨県教組集会でのあいさつ(2009/07/26 08:24)
民主党幹事長職を握った輿石東氏に関する過去記事・上(2010/01/18 17:19)
民主党幹事長職を握った輿石東氏に関する過去記事・中(2010/01/19 18:10)
民主党幹事長職を握った輿石東氏に関する過去記事・下(2010/01/22 18:25)

コチラ↓のブログで阿比留記者のエントリーをまとめてらっしゃいました。(2008.6.11まで分)
阿比留リンク-輿石東参院議員会長(2008/06/30 18:29)

こういうHPもありました。
山梨県教職員組合、山教組・教育庁・教育委員会を考える 山梨評論より
山梨教育を考える 山梨県教職員組合、教育庁・教育委員会 改革キャンペーン(2004年06月24日)
山梨県教育改革キャンペーン 阿比留瑠比さんのブログから

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(藤岡信勝氏:新しい歴史教科書をつくる会会長)
「教文ニュース」という、「教文ニュース」ですから数ページかといったら、これが何と42ページあります。
この中に6つの単元をサンプルで選びまして私たち「つくる会」、「自由社」の教科書を使わずに全部授業が出来るようなお膳立てをしているのです。

わざわざ他社の教科書からいくつか教材持ってきて、そしてプラスですね、それ以外の彼らのイデオロギーに合致した教科書、合致した一般の書から資料を集めて、「これこの通りにすれば「自由社」の教科書を一切使わずに授業ができますよ」という、そういう資料集なんです。

これはですね、学校教育法では文部大臣の検定を受けた教科書を使わなければならない。これ教科書使用義務と言います。

学校の教師には教科書使用義務があるんです。

(*録音、一旦ここで止まってましたm(_ _)m)

学校ポストを使った事、これは極めて遺憾である。それからこの教科書を使わなくて済むという、これは極めて不適切だという事で警告を出しました。

それから学校長に対して教科書を必ず使うようにという指導を致しました。
それは当然なんですけど、実はそれを言っただけではダメなんですね。

今争点は今朝の産経新聞に報道されましたのでご覧頂いた方もいらっしゃると思いますが、この違法な文書が今、教師の手元にあるんです。ですからこの違法状態が除去されていないんですね。

この違法な文書を回収するという事が今絶対必要なんですね。
それで私どもは「作る会」は回収を求める請願を出しております。

しかし教育基本法が変わりましてですね、これは安倍先生の内閣がやって下さった最大の日本国民に対する贈り物です。

教育基本法第16条にはですね、今までは教育基本法第10条「教育行政は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われなければならい」、これは非常に曖昧でですね、日教組の御用学者が「これは国家権力が教育内容に介入することを阻止する、それが不当な支配だ」こういう解釈がずっと影響力を持ってきたわけです。

しかしこれはダメなんです。全ての教育紛争の大部分がこの第10条にあったんですね。
これを第16条というのに変えまして、

「不当な支配に服することなく、法律に基づいて行われなければならない」というふうにしたんです。

ですからまさにですね、この教育基本法の改正、この第16条によってこれは「労働組合による不当な介入」、「不当な支配」であるという事が明らかになったわけです。

私どもは他にも話したいことがありますが、自民党に対する不満っていうのは私も、こちらにいる皆さんも大分野次が飛んでましたが、持っておりますけど、この際やはり是々非々で自民党のやった良い点をキチッと見つめて、そして私は本当にですね、政治家の皆さんがいつ立ち上がって下さるのか、いつ本当の保守の旗を立てて下さるのか、本当にジリジリする思いで待っておりました。

今日この会場にきて、この3つの政治的潮流の先生方が本当に真心から魂を込めて訴えて下さった、ここに日本のこれからの光明があるというふうにわたくしは思いました。

是非この力を大同団結して盛り上げていきたいと思います。ありがとうございました。

現行教育基本法と「教育基本法改正案」の比較(06年4月27日作成)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

MSN産経ニュースより
「浜教組への警告文書は適切」文科相が支持 教科書不使用指示で(2010.5.18 10:55)

横浜教組教科書不使用指示「教育制度の根幹にかかわる」市議会で教委幹部が批判(2010.5.17 19:49)
横浜市の教職員らで組織する「横浜市教職員組合」(浜教組)が市教委の採択した中学社会の歴史教科書を使わない「授業マニュアル」の冊子を作成・配布していた問題をめぐり、横浜市議会のこども青少年・教育委員会で17日、審議が行われ、横浜市教育委員会幹部が「教育制度の根幹にかかわる」「不適切」などと浜教組の行為を批判した。また、マニュアルの回収を求めていることも明らかにされた。

委員会では、浜教組が、以前から採択に反発していた自由社歴史教科書について批判し、同教科書を使わない授業例を示した「授業マニュアル」の冊子を1万人以上の教職員に配布していたことについて、複数の議員が質問した。

これに対して、市教委の今田忠彦委員長は浜教組の行為が法令に違反する可能性があるとして、「自分たちが気に入らなければ法律に違反してもいいということになると、教育制度の根幹にかかわる」と厳しく批判。

山田巧教育長も「不適切だと受け止めている」と述べ、浜教組に対して、マニュアルの回収を求めていることを明らかにした。

横浜教組教科書不使用指示 なお「思想闘争」ゆがむ歴史教育(2010.5.14 22:46)
横浜教組、教科書不使用を指示 自由社版中学歴史…学校教育法抵触の冊子配布(2010.5.14 22:46)  

○●○●○●○●○●

【みおボード】阿比留記者関連エントリー1
【みおボード】阿比留記者関連エントリー2




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3
やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラ☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スポンサーサイト

| 産経新聞/阿比留記者 | 2010-06-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/215-29bec05f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

