sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

【青山繁晴さん】 ニュースの見方(2011年2月16日)(文字起こし)

【追記】
青山繁晴さん、手術後のご報告をされています。

ミニ報告(続)(2011年02月19日 03時52分23秒)

******

青山繁晴さんのご出演ラジオ番組「ニュースの見方」の動画があがっていました。
青山繁晴さんのブログ更新同様、これも「青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ」さんで知りました。
いつもTBありがとうございます!

青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログより

青山繁晴「ニュースの見方」 建国記念日について 2月16日(水)青山氏から「ささやかな提案」 です You Tube
↑2月16日以外の音声もあがっています。是非!

青山氏の全快を祈って・・・ 青山氏の好きな音楽を集めて見ました You Tube

音声はラジオのHPからも聞くことが出来ます。

中西一清スタミナラジオHP
http://rkbr.jp/stamina/


ラジオご出演の模様&病気の事は、青山繁晴さんがブログにも書かれています。
是非! ご一読お願い致します。手術が無事終わっていますように!

ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
ミニ報告(2011年02月17日 04時06分05秒)
その1(2011年02月16日 04時47分30秒)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

青山繁晴 ニュースの見方 Feb 16


ニュースの見方です。毎週水曜日は独立総合研究所の青山繁晴さんです。

アナウンサー: 青山さん、おはようございます。

青山繁晴さん: おはようございます。

アナウンサー:今日、あの一清さんに変わりまして、わたくし櫻井がお相手させて頂きますのでよろしくお願いします。

青山繁晴さん: はい、こちらこそよろしくお願いします。
櫻井さん、すいません今朝ちょっと声が枯れてて恐縮ですが、毎週水曜日の朝にこうやって皆さんに声でお目にかかってきたんですが、今日私これから入院しまして、明日大腸がんの手術をします。
癌なんですが、早期の大腸がんなんで、無事に手術が終われば、わずか一週間で退院しまして、すべてもとの仕事に即座に復帰するんで、一週間後の水曜日の朝もまたお目にかかれるはずです。

ただし、お腹を開けますから、例えば全身麻酔を致しますけれども、全身麻酔というのは20万例に一人、つまり20万回に一回はなくなっているんです。目が覚めなくてですね。
まぁ日本はよい方なんですが、それでもこういう事が起きますから、まぁこれが最後かも知れません。

そういうわけで今日は遺言というわけではないんですけれども、ただ普段とは違うのであえていつもと違うお話をしたいんです。

実はそれは私たちが何気なく見過ごしている事を改めて見直すことから、この国をもう一回やり直しませんか?という事を、ま、ひょっとしたら最後の回にあたりますから、僕から提案を致したいんです。

それは例えば5日前に建国記念の日というのがありましたね。
今年は3連休になりまして、連休の始まりという事が中心だったかも知れないですけれども、この建国記念の日というのは、本当に私たちは祝うべき日になっているのかという事をちょっと考えたいんですね。

というのは戦争に負けるまでは「建国記念の日」という事ではなくて「紀元節」というものだったんですね。

僕も櫻井さんも、それから今聞いてる方の大半もまだ生まれてないと思いますけど、「紀元節」というのは日本書紀にあるところの神武天皇の即位の日が2月11日という事なんですね。

その神武天皇が即位なさった事を始まりとして数えていくカレンダーが、「皇紀」というのがあるんですね。
「皇紀」というのは天皇陛下の二つ目の文字の「皇」と、20世紀とか21世紀の「紀」ですね。
それをあわせて「皇紀」と言ってるんですけれども。

例えばこの「紀元節」や「皇紀」に戻せと「建国記念の日」というよくわからない名前じゃなくて、こういう伝統に基づくとはっきりしたものに戻せと言ったらですね、間違いなく「右翼」だと思われるし、言われると思います。今もこのラジオの番組でも僕はそれを、ただそれだけを言えば、「なんでラジオで右翼の話をやるんだ」ということにきっとなると思うんですよ。

それは別に特別な、なんていいますかね、いいがかりではなくて、例えば僕もそう思ってました。
すなわちそういう学校教育を受けてきたからですね、私もそういう学校教育を受けて、仕事で海外回るようになりまして、アラブ、イスラム圏に行ったときにですね。

私はアラブ人の方から、イスラム教徒の方から、「青山さん、日本は古い国と聞いてる。という事は自分のオリジナルカレンダーきっとありますね」と言われました。

僕はオリジナルカレンダーって一体なんだろう?と一瞬思って、次に頭に浮かんだのがこの「紀元節」であったり、「皇紀」ということなんですが、こんなものは「右翼」が使う事だと僕も思い込んでましたから、ちょっと答えに迷ったんですよ。

そうするとアラブの人がですね、もう一回聞きましたから、それに答えようとして、答えながらよく考えたらですね、世界ではキリストが生まれた年を元にした西暦っていうのを使っているんですね。
アラブでも西暦を使います。ところがアラブにはイスラム暦というがあるんですね、自分たちのオリジナルなカレンダーがあるから、僕にも「日本はづですか?」と聞いたんです。

このイスラム暦というのはキリストが生まれてから620年ぐらい経った後のイスラム教の教示を元にしているんですね。

ところが私たちのその神話にある話というのはキリストが生まれる660年も前の事なんです。

すなわちアラブから見たら千二三百年、自分たちより古い話をしてるんで、僕がその説明をするとアラブの人は手を叩いて喜んで、「日本ってやっぱりスゴイですね~」と言ったんですね。

実は西暦もキリストが生まれた年を基準にしてて、キリストがたぶんこの年よりもたぶんずっと前に生まれた4世紀か、五世紀前に生まれたんじゃないかと言われていてはっきりしないわけです。

で、日本のように古い歴史があれば、国の始まりっていうのははっきりしないのは当たり前であって、はっきりしない部分をどこの国でも、どこの古い国でも神話とか、伝説で補うんですね。

これは「右」とか「左」全く関係なくて、ごく自然な事なんです。

この「紀元節」「皇紀」はいつ廃止されたかというと、昭和23年(1948年)のこれは日本が戦争に負けて3年目で、という事はまだアメリカが占領してて、アメリカを中心とした連合国が占領してて、日本は国家じゃなかったです。主権がなかった時代ですね。

アメリカの圧力もあり、日本はそれに迎合して廃止にしたんですが、その時のアメリカ合衆国という国が生まれてからまだ172年しか経っていなかったんです。

今もまだ230年しか経っていない。という事はもう国の紀元がなんだったか全部分かるわけで、逆に言うと神話とか伝説が生まれようもないんですね。

だからアメリカから見たら神話とか伝説の本当の値打ちというのはわかるはずもないんです。

従って本当はフェアに言えばアメリカこそ思い込んでいて、神話とか伝説というのはくだらないものだから、それに基づいてかつての日本があったから、わがアメリカに無謀な戦いを仕掛けたような間違いをやったんだと、だから神話とか伝説は捨ててしまえという、むしろアメリカの思い込みがあって、それに私たちの日本が迎合したというのが本当は「紀元節」を捨てたことではないでしょうか。

そして実際にその後、例えば自由民主党が紀元節を元に戻そうとした時に、当時の日本社会党が反対をして、それで自民と社会がどういう妥協をしたかというと、「建国記念日」というと2月11日が強調されるから、そこに「の」を入れてですね、平仮名の「の」を入れて「建国記念の日」として、2月11日というよりも、とにかく「建国を記念するのが大事だなぁ」というようなニュアンスにしてそれで妥協したという、実は馬鹿馬鹿しいような話なんですね。

ですから毎年やってくる「建国記念の日」をそのまま、私たちの子孫に渡すんじゃなくて、例えば「紀元節」に戻すという事が本当に「右」の話なのかという事を一度立ち止まって、みんなで考えて議論するというのはどうでしょうか?

ひょっとしたら最後の放送かも知れませんから私から一つ提案させて頂きました。

無事であればわずか一週間の退院で元に戻りますから、また声でお目にかかれると思います。

今日の小さな、ささやかな提案、もしよかったらリスナーの方、何人かでも結構ですから考えてみてください。ませんか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、お知らせ&お願いです。

是非!
~テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 家庭内ポスティング♪~
を、よろしくお願いします!

ブログチラシ保管箱
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/index.html

花うさぎさんチラシ
花うさぎの「世界は腹黒い」
チラシ元エントリー: 「頑張れ日本!」設立一周年!国民大行進&国民決起集会(2011/01/30)
*画像クリックでPDF画面に行きます。
sakuraraボード-hanausagi_chirasi

さんごママさんチラシ
「さんごママ」のケアマネ日記
チラシ元エントリー: 花の大東京銀座で街宣デビュー(2011/02/06)
*画像クリックでPDF画面に行きます。
sakuraraボード-sangomama

みおボードちらし
元エントリー:【みおボード】金美齢さん関連エントリー/おばあちゃんと、金先生。他
*画像クリックでPDF画面に行きます。
sakuraraボード-mioboard

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ブルーリボンの会HP
*画像をクリックすると購入画面に飛びます。(携帯ストラップ850円(税込))
sakuraraボード-ブルーリボンストラップ sakuraraボード-携帯ストラップ

国旗ストラップ: 多くの皆様の「何処にでも携えて行けるようにストラップを」とのご要望にお応えして作成しました。携帯電話などに着けていただき何時も救出を願ってください。よろしくお願いします。

「日の丸つきブルーリボンバッジ」に込めた想い
横田めぐみさんの父、横田滋さんは以前ある取材で、
「めぐみが日本に帰ってきた時には、大きな日の丸でめぐみを包み込み、しっかりと抱きしめてあげたい!」と語られました。

横田滋さん「あの子が帰ってくるまで…」くよくよせず若い気持ちで (夕刊フジ)
(前略)
たまに友人から気晴らしにと誘われるカラオケでは、十八番の松田聖子の「赤いスイートピー」を歌い、「あまりくよくよせず、なるべく若い気持ちでいることが元気のヒミツ」とも。

だが365日、心は常に北朝鮮のめぐみさんにある。
「めぐみが小さい頃は、双子の弟がいるため母親の両手はいつもふさがっていて寂しい思いをさせた。だから私が、いつもめぐみの手を引いて2人だけで映画館やスケート、宝塚歌劇に連れて行き『ベルサイユのばら』などをみたことを思い出します

まさに、ひたすら娘の姿を追い求めてきた人生。滋さんは言う。
「めぐみが日本に帰ってきたら、親がいないのではかわいそう。あの子が帰ってくるまでは、助けてくださいと祈りつつ、元気でいてやりたいのです」

滋さんは今月、78歳になった。ペン・カメラ 山岸信美

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

拉致被害者&ご家族の人生を無駄にしないために!Ver.2 (…実は増元さんの後に、青山繁晴さんのアンカー動画を貼ってます(^^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

どうか、産経新聞が多くの日本人に知られ、読まれますように☆
電車で朝日新聞を読む人が減りますように!!

sakuraraボード-産経新聞

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

現在「愛国女性のつどい 花時計」さんで「凛として愛」拡散プロジェクトを実施中です。
sakuraraも参加する事にしました。ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
DVDの購入はコチラ → 「愛国女性のつどい 花時計」(1枚千円)

凛として愛(1/7)





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3
やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラ☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スポンサーサイト

| 青山繁晴さん | 2011-02-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/339-24182e21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。