sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

【義家弘介】民主 輿石東 「教育に政治的中立はありえない!」 【講演】文字起こし

【義家弘介】民主 輿石東 「教育に政治的中立はありえない!」 【講演】

どんな制度を作ろうとも、その制度を担っていくのは人です。その人づくりの根幹が揺らいでいる中で、文句ばっかり言い合っているこの国の未来は、果たしてどんなものになってしまうのか。
その危機感を、まず我々こそが共有しなければならないのではないでしょうか。
自民党はダメだから民主党だ、なんて言っている人と出会うたびに、私は口をすっぱくして声を大にして言いたい、民主党政権になったら、日本は終わる!と(拍手)。

なぜなら、まずその象徴的な出来事がこの2009年に入ってありました。日本の教育界を圧倒的影響力を持って、戦後コントロールしてきた日教組、その新年会において参議院会長である、そしてネクストキャビネットだ、副総理ですか? 馬鹿な事を言ってんじゃないという話ですけれども。その輿石氏がこう発言してる。教育に政治的中立などありえない。私は生涯日教組の一員である。一緒に頑張って行きましょう。彼らは今まで何て言ってきたのか、まさにこれが輿石氏の、日教組の本音だったわけです。

国の不当な介入、政治の教育への不当な介入は許さないという事で様々なストライキとかボイコットとか起こしてきた。しかし、本音を返せば我々が牛耳るんだと言う思いがありありな、あのとんでもない発言が、取り上げたのは産経新聞だけですよ? この国のメディアはどれほどの発言が、例えば、中山先生が大臣の職を賭し、政治生命を掛けて、「日教組は教育のガンだ。日本のガンである。こういう活動をしてきた事は許されない」と言った時には、あれだけ取り上げておいて、しかし、あの発言はある意味で的を得ている。しかしもっと取り上げられるべき、とんでもない責任ある立場の方のとんでもない発言が多くの国民に届いていない。というこの信じられない現実

さらに同じ席上で鳩山幹事長。日教組の皆様と、この国を担っていきますと宣言しております。
どうなるんですか? じゃあこの国は? 

例えば竹島、子どもたちに聞いたら実際知りません。「なんで知らないんだ?」って関心のある皆さん思うかもしれませんが、単純ですよ、教科書に載ってないんですから、載ってないんですから、教えてないんですから知るわけがない。

尖閣列島、対馬の問題、教えてないんだから知るわけがないんですね。こういう知らない人間が学齢期を過ぎ、社会人となり、親になり、子育てをしていく。

あるいは国民の問題についてだって、答えが出てないだろう。外国人参政権どうするのか、「国民」とは何なのか、ここの答えさえも曖昧なまま流れてきて、未だに議論される。そして「主権」もそう。

「竹島」の問題を書くといったら韓国から圧力がかかって、じゃあ教科書に書くのはやめて、解説書にしましょうか。こんな事を言っている国で、お金がなくなったら一体誰が相手にしてくれるんですか?この日本を。

まず教育の正常化を図っていく。その上で新たなる国家ビジョン、これからこの国はこうやって道義国家として、世界に胸を張って存在していくんだという、そのビジョンを今確立しなければならないだろう。まさに幕末から明治維新の動乱の時期を今日本は繰り返していると思います。

例えば大分のあの教員採用、教員昇進汚職事件、とんでもない事件としてメディアで報道された。そして文部科学省は、各自治体に同じような事がないかと教育委員会に言って、最終的に教育委員会からの答えは、文科省は言うんですよ「ありませんでしたと言ってました」と。

「これじゃ文科省いらない」という話になるでしょう? ガキの使いじゃないんですから、いいですか? 都合の悪いこと「ありました」って言いますか? 例えば教室で「君達の中で隠れてタバコを吸ってる人いますか?」みんな手を挙げませんよ。「一人もいませんでした」って言うんですか?

「君達の中でいじめをしている人いますか? 手を挙げてください」誰も挙げませんよ。「ウチのクラスには一人もいじめはいません」 それと同じ事をやってるんだったら、これ話になりませんよね。

しかし、なかったという形で、なんとなく大分の事も過去の事のように流れてしまっていますよね。
調査も入って結果も公表されて。しかし、前回のこの日教組問題究明議連で扱ったわけですけれども、去年の末、兵庫県の西宮の教組のペーパー・新聞これを共有いたしました。そこになんて書いてあるか、「私たちのグループの中から、教頭推薦を出しましょう。とにかく名前を挙げてください。」

1980年以降、ほとんどの教頭は組合推薦です。行政の側や他のところから管理職が来たら大変だと、仲間うちから民主的な職場を守るために、これ言い換えればこういう事です。「我々の主張通りな学校が作れるように、仲間内から教頭推薦を出して我々で集約します」って言ってるんです。

これお金を介在させないだけで、まるっきり大分事件とおんなじでしょ? 介在させてるかどうかもわからないですよ。

教育界がいかに自浄作用がないか。あの大分の事件だって、あれ教育界の内部から出てきたなら、まだ「志はまだある」って思いますよね? あれは大量の商品券を換金していて、これなんか事件と関係あるんじゃと言って警察が動いた事件ですよあれ。

そして蓋を開けたらああいう構造になっていたという。今でもそういったこと公然と行われているわけです。まさにバカにされてるんですよ。こんなことわからないと思って、こんなことずっとやってきたから大丈夫だと思っているわけですね。

管理職がそういう状況では、教育再生をしようとして下に降ろしたって無理ですよね? 

ひずみは全部子どもたちに向かってく、当たり前の事を当たり前にできる教育現場を! これは何としてでも作り上げなければいけない。つまり、教育再生の前に、教育正常化、つまり、その不正常なものを作っている部分をぶっ壊さなかったら、どんな崇高な理念を掲げても、それは子どもたちに下りていかないだろう。そんな風に感じています。

私が教師になりたての頃、あるベテラン教師から信じられない事を言われたんです。これはもう鮮明に覚えているんですがこう言われたんです。
「義家先生、あなたは生徒にあれこれ指導し過ぎる。戦後民主的な教育の中で、私達が大切にしてきたのは指導ではなく支援なんです。見守る事を覚えてください」と言うんですね。
私その先生に面と向かって、まだ20代でした血気盛んで無礼な物言いもしてましたが「バカかあんたは?」と私言いましたよ。

「あなたそうやって綺麗事を言うけど、あんたよっぽど平和な学校に勤めてんですね」と、「昔おれ不良少年だったんですよ、昔の俺をあんたどうやって支援してくれるんですか?」と、「もっと学校の窓ガラスを割っていいですよと言うんですか? 授業はどんどんサボりなさいと言うんですか?」

「まずあるべき道を指し示し、導くのが教育の責任でしょ? 指導の大前提の元で素晴しい可能性をがんがん支援していく、それが本来のあり方で、指導ではなく支援ですって何をあなた言ってんですか」と、私あきれて物が言えなかった。すると「あなたのような人は逆行する」といわれました。
「何に逆行するんですか?」と、駄目な物をダメといえない教育が一体何に逆行するんですか? 結局それをダメとさえ思わない過ちを繰り返した子どもたちを教育は切るんでしょ? それは逆に無責任じゃないでしょうか? 行き過ぎた児童中心主義、これもまさに大きな弊害・・・・・

↑あ~~~動画はココで終わっちゃってました。残念!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

MSN産経ニュースより
韓国大興奮、北海道教組「竹島は韓国領」(2009.12.30 23:00)
19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」明記、複数現存(2010.1.20 14:14)
学習指導要領解説書の記述抜粋(2009.12.25 10:07)
現場に「領土問題軽視」の誤ったメッセージ送る恐れ 北方領土も記述後退(2009.12.25 10:09)
竹島記述見送り 表現、公表時期…何重もの配慮(2009.12.25 10:10)
高校学習指導要領解説書から「竹島」の記述消える 中学解説書から後退(2009.12.25 11:47)
竹島の領土問題明記見送りを一定評価 韓国(2009.12.25 11:15)

産経新聞/阿比留記者
民主・輿石氏「教育の政治的中立などありえない」(2009/01/14 17:51)
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/872741/
15日の自民党日教組問題究明議連で語られたこと(2009/01/16 14:15)
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/875098/
上記、義家議員の発言を補足するために転載させて頂きます。
また、この日出席していた町村氏も重要な指摘をしました。町村氏は官房長官時代に、文科省に対し、教員の闇専従の実態を調査させたそうですが、文科省から戻ってきた回答は「闇専従はない」というものだったとのことでした。
「そんなわけはない」と再調査を命じたところ、文科省は「ずっと以前に北海道であったが今はない」とシラっと答えたとか。
町村氏は「おそらく現場では山ほどあるだろう」と語っていましたが、文科省の調査などそんなものです。
おそらく、文科省は官房長官に言われて仕方なく、都道府県教委に問い合わせ、県教委側が「ない」と回答したものをそのまま報告したのでしょう。
その教委も、各学校に問い合わせたかもしれませんが、実際に闇専従をやっている学校が「はい。以前からやっています」などと答えるはずがありません。

伊藤氏、教員が日教組で闇専従を行っている実態を議会で追及した際、学校側が校長ぐるみで出勤簿を改竄して問題ないと教委側に報告し、教委側がそれをそのまま鵜呑みにして(あるいは実態を知りつつ知らん顔して)議会に報告した問題を、その学校の生徒からもらった時間割票をもとに虚偽であると暴いた話を紹介していました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

03.06 民主党・輿石参院議員会長と日教組


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
民主党大会に日の丸なし・輿石東参院議員会長は日教組会合で「教育の政治的中立はありえない」と反日偏向教育にエール・日教組よ、まず「自己批判」せよ 【正論】佐々淳行:警官と自衛官の子を立たせる体罰(2009/1/22(木))
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38389738.html




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3
やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



スポンサーサイト

| 日教組 | 2010-02-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/40-f248a6f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

