sakuraraボード

『産経新聞』『チャンネル桜』『やまと新聞』『青山繁晴さん』『みおボード』を大応援しています☆日本がまともな国になるまでの期間限定の予定です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

2010/3/10 衆議院厚労委・棚橋初代無双(自由民主党・改革クラブ) (一部文字起こし)

ニコ動2/3の文字起こしをした後に、コチラでYouTube版の文字起こしを見つけましたf(^-^;。
ニコ動3/3に当たる部分の文字起こしはコチラをどうぞです。

衆議院厚労委テキスト起こし:「子ども手当」の欺瞞 ー自民棚橋氏vs長妻大臣(2010年3月17日 (水))
http://teinengurashi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/vs-0bf8.html

YouTube
1/6 :  http://www.youtube.com/watch?v=Ij6KvSR_Y8U
2/6 : http://www.youtube.com/watch?v=nsKzAAQisXA
3/6 : http://www.youtube.com/watch?v=yS1oGtHYAXM
4/6 : http://www.youtube.com/watch?v=I4PG44XB16A
5/6 : http://www.youtube.com/watch?v=grqBlsRcLaI
6/6 : http://www.youtube.com/watch?v=n63CVkmkmkQ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ニコ動はコチラ↓↓で見つけました。

子供手当の出鱈目っぷりを棚橋議員がぶった斬る(親御さん必見)2010年03月10日
http://zerodoppelganger.ti-da.net/e2736016.html

2010/3/10 衆議院厚労委・棚橋初代無双(自由民主党・改革クラブ) 1/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9979035


2010/3/10 衆議院厚労委・棚橋初代無双(自由民主党・改革クラブ) 2/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9979150


( )は委員長発言です。委員長=藤村修(60)民主党・前職あしなが育英会顧問(コメント欄より)

(棚橋君)
ちょっと待ってくださいよ。日本国民の税金を使うんですよ? 今もう予算が参議院に行ってるんでしょ? 
子ども手当いくら出すかというは5兆4千億円の中で、どれだけ外国人の方に出すかというのは当然試算してるはずじゃないですか。
だったらせめて、外国に住む外国籍のお子さんにはいくら出すのか、それだけでもお答えください。

それがわかんないのに、この法案の審議なんかできるわけないじゃないですか、お願い致します。


(長妻大臣)
まぁこれについてもですねー、ま、午前中もお話申し上げましたが、例えばですね、これお伺いした東京の荒川区ではですね、荒川区の人口は19万人でございまして、外国人登録が約1.6万人、外国人登録が多い地域だと聞いておりますけれども、海外に居住する児童を監護する外国人の受給者は104人というような事を聞いております。
ま、これは平成23年度のですね、制度設計の中でもですね、我々としてこの外国籍の今のお話については、一つの論点としてですね、我々も議論をしていくということにしているところであります。

(棚橋君)
すいませんがこれ、委員会止めてください。これでは審議できません。
外国籍のお子さんたちが海外にいるのに、どれだけの金額の税金を子ども手当に使うのか、これすら答えが無くて、荒川区の話だけして全体の話が全然把握されていない。そんないい加減な制度設計なんですか?
その金額すらわからずにこの法案の審議が出来ますか? 

委員長ちょっと注意をしてください。一度まず速記を止めてください。
大臣に聞いておりますから、山井さんには聞いておりません。委員長お願いします。

(山井政務官)
ご存じのように今の児童手当がそのような分類をして報告するという形にはなっておりません。
ただ午前中もこの件に関しては鳩山総理が大村委員の質問に対して答弁を致しまして、再来年度の本格実施の時に向かって、様々な現状把握をするという事はおっしゃっておられます。

(棚橋君)
まず委員長にお願い致します。わたくしは大臣をお願いしてるのに、山井さんにするのはやめてください。
それから今、山井さんが鳩山さんがそうおっしゃったと言いますが、あなただってわかるでしょう、鳩山さんの言うことなんて信用できないことは(会場・笑)、今まで過去の発言とどれだけ変わってるんですか。給食費の天引きだってやるような事を言いながらやらなかったじゃないですか。
これダメですよ。委員長もう一度お願い致します。

総額として外国籍のお子さん、特に海外にいる外国籍のお子さんに国民の税金から子ども手当いくら出るのか、これがわかるまで審議ができません。理事の方、ここは理事で協議してください。

(長妻大臣)
まぁあのこのー児童手当とですね、そのー支払スキームについてはそれを踏襲をさせて頂いてまして、その児童手当においてもですね、その地方から、それを報告を受けるという仕組みにはなっておりません。
その中でですね、平成23年度の制度設計に向けた議論の中でですね、こういう問題も一つの論点になるという事は再三再四申し上げているところであります。

(棚橋君)
わたくしは児童手当の話を聞いているわけではありません。それが悪かったというなら子ども手当の時で直せばいいじゃないですか。
このまま、そのスキームを子ども手当法案がそのまま踏襲してるという事は逆にそれがいいと言っているという事じゃないですか。
まず委員長にお願いします。これは分からなければ審議できないですよ。

日本人の税金で、海外にいる外国籍のお子さんにどれだけの税金をつぎ込むのか、この点、数字を必ず出してください。

委員長お返事をお願い致します。委員長。速記を止めてもらえますか?
委員長、速記を止めてください。

(速記を止めてください)

<<しばらく中断>>

(棚橋君)
予算に必ずこれは積算されているはずですから、子ども手当は、国内、日本人のお子さんにおいくら、外国籍のお子さんにおいくら、こういう形でどのような積算になっているか、お話をください。
大臣、お願いします。

(長妻大臣)
まぁこの予算の積算についてはですね、これはあのー児童手当で現行払っているこの人数はもちろんこれはわかるわけでありまして、その中でですね、予算の選定、予算の査定というのはなされているというふうに考えておりまして、ただ先ほど来申し上げておりますけど、総人数は予算の段階でも把握をしているという事でありますけれども、それを外国籍と仕分けする仕組みになっていないということであります。

(棚橋君)
あのすいません。日本人のお子さんにいくら子ども手当が出て、外国籍のお子さんにいくら子ども手当が出て、それがわからないでどうやって積算できるんですか?
わたくしには出来ないんですが、その天才的な方法を教えてください。


(長妻大臣)
まぁあの今予算の積算の話をされましたんで、まぁそういうふうに申し上げたんですけれども、つまり予算の積算ということに関してはですね、実際として支払っておられる総数に、その金額をかけてですね、その予算の積算というのはされるものだと承知をしておりまして、そういう計算の中でですね、予算を策定をしているという所でありまして、その中でですね、外国籍と、日本国とを分けているというわけではありません。

(棚橋君)
全くいい加減なんですね、本当に。じゃあもうちょっと質問の角度を変えましょう。
もし日本人が生計監護要件を満たす形で、外国人、海外に居留する外国人の子どもたちを養子に20人した場合、生計監護要件さえ満たせば、民法上の養子にすれば子ども手当は出ますか、出ませんか。

(長妻大臣)
ま、今のお話は日本国民の方が海外で養子を何十人も作って海外に住まわせているというような話だと思いますけれども、まずご存知のように養子をするという事についてはですね、これは厳格にですね、日本国においては、家庭裁判所の認定が必要となる手続きがあります。
で、その上でですね、その養子の方が海外に仮に住んでいるという事があった場合、それにしてもその日本国民の方がですね、本当に生計を一にして、本当に法律でいうですね、監護という事をキチッとしていると、こういうような要件が、仮にですね、満たされれば、それは支給されるという事になりますけれども、その間にはいろいろ養子にする、しないも含めたですね、チェック体制があるという事であります。

(棚橋君)
あのですね、家庭裁判所でもですね、養子にするという両者の意志が基本的に明確になればなるんですよ。
だからなぜここを聞いてるかというと、それだったら、日本国籍を持つ方、あるいは短期を除いて日本に合法的に居留する外国人が養子を20人、30人とって、生計監護要件を満たしたら、
全部、日本人の税金でこれは出るんですよ、子ども手当が。海外の子どもたちに。
それはいいんですね? それが友愛なんですね?

お答えください。

(山野井政務官)
ちょっとこれは生計の監護要件のことなんで、説明を私からさせて頂きたいんですが。
ここに規定されておりますように、これは生計を一にするという事はどういう事かと言いますとですね。
児童と養育者との間に生活の一体性があるという事であり、必ずしも同居を必要とするものではないこととし、従って勤務・就学・療育等の事情により別居し、日常の起居を共にしていないが、別居の自由が消滅した時には、再び起居を共にすると認められ、かつ、児童と養育者との間で生活費、学資金、療育費等の送金が継続的に行われている場合は、生計者を生計を同じくするに該当するものであると。

つまりですね、何らかのじ、原則は同居です。しかし必ずしも同居でなくてもいいけれど、同居できない理由がなくなった時には、別居できない理由がなくなった時には、同居をするということでありまし
て、こういう事を偽ってやった時には、今回の法案の33条の中で、あの、罰金とあるいは懲役ということになっております。

(棚橋君)
だから生計監護要件を満たせば出るんじゃないですか。
要は、例えば、合法的にフィリピンから出稼ぎに来ていて、7人子供がいたり、あるいは、7人養子にして、ちゃんと一部は仕送りをする、あるいは連絡を取って子供の養育状態を確認する、そうすれば出るんでしょう?
7人だったら2万6千円の民主党のマニフェスト通り、満額であれば218万4千円ですよ。
そのお金が日本国民の税金から出るわけですよ。
今、まさに貴方が言ったとおり、そういう事になってるわけじゃないですか。

しかもですよ、 GDPが全然違うんですから、一人当たりの。
例えばフィリピンですと、一人当たり大体2008年の外務省のホームページからドル換算すると、17万ですよ、月。
そこにも日本国民の税金というよりも、今いる日本人の子供の将来背負う借金を増やしながら、海外の子供たちを養育するのが、鳩山政権の友愛なんですね。大臣、お願い致します。

(長妻大臣)
まずあのー、先ほども答弁申しあげておりますけれども。
まず、あのー、海外の話でありますけれども、児童が海外に住んでる場合ですね。
居住する海外の国における官公庁、またはこれに準ずるものが発行した証明書、あるいは、この、その証明書等が取れない場合は当該児童の居住国等において一般的に通用しているですね、親子関係を示すような証明書が必要となります。
当然そのー、不正を働いてですねぇ、受給した場合は罰則規定があるわけでございます。

そして、ま、実際にですねぇ、実際の運用を今、地方自治体に聞いて見ましたところ、自治体によって若干異なるわけでありますけれども、例えば、ある自治体では、子供のですね、海外にいる子供の在学証明書や親子関係が分かる書類、出生証明書等、海外のですね、民生委員のようなものによる、居住証明書、パスポートの出入国記録、児童と同居している者の申し立て書、そしてその海外の子供にちゃんと生計を一にしているというのを証明するために金銭や物を送った際の領収書等々をですね、その翻訳についてもですね、その方の責任で日本語に訳していただいて、それを添付して出していただくと。
ま、こういうような形をとってると聞いておりますけれども、これも、縷々答弁しているところでありますが、この法律が成立したあと速やかにですね、さらに地方自治体にですね、きちっと、そういう事実関係を確認をして、要件確認というのを再度徹底させるような通知も出していきたいというふうに考えております。

2010/3/10 衆議院厚労委・棚橋初代無双(自由民主党・改革クラブ) 3/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9979264


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【棚橋議員の動画】

②中学生で52億円、鳩山総理 贈与税は誰が払われたんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=FZAI_Tj0Hb0

YouTube概要より、一部抜粋
棚橋: あの、贈与税の話!
鳩山総理: はいっ!?
棚橋:(※祖父からの生前贈与で)贈与税は誰がどう納めたんですか?
鳩山総理: 贈与税・・に、関しては・・当然・・私・・自身が・・適正に払っております。
棚橋: 委員長!!
鹿野委員長: 棚橋くん。
棚橋: 鳩山さん素晴らしい!中学生・高校生の時に贈与税を適正に払ったんですか!?(ヤジ:当たり前じゃないか!)
それなのになんで今回はお母さんの方の贈与税払ってなかったんですか?(一同爆笑) いやあスゴイ!
鹿野委員長: 鳩山内閣総理大臣。
鳩山総理: 当然・・それは、私がまだ10代の半ばの頃でありますから、そのことに関して調べて適正に払ってるということでありますが、当時の私が払ったという記憶は・・ありませんでしたが、その・・結果として払っているということでございます。


①平成22年2月5日 棚橋泰文vs鳩山由紀夫総理 衆議院予算委員会
③平成22年2月5日 棚橋泰文vs鳩山由紀夫総理 衆議院予算委員会
④平成22年2月5日 棚橋泰文vs鳩山由紀夫総理 衆議院予算委員会
⑤平成22年2月5日 棚橋泰文vs鳩山由紀夫総理 衆議院予算委員会

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

千葉vs棚橋を10分弱にまとめてみた(辛光洙編)
YouTube概要より:平成21年11月17日衆議院法務委員会。
棚橋泰文氏(自民・改革ク)が、千葉景子法 相を厳しく追及した場面の「辛光洙釈放嘆願書署名問題」編。

千葉氏の法相としての拉致問題に対する認識を問う重要なやり取りであったにも関わらず またもテレビメディアはスルー。
もっと短くまとめようと思ったのですが、ツッコミどころがもったいないので10分弱になりました。今回はおちゃらけ無しです。


「シンガンスに署名した国会議員は」で検索 GO!

千葉vs棚橋を15分まで縮めてみた(脱税総理編)

YouTube概要より:平成21年11月17日衆議院法務委員会。
棚橋泰文氏(自民・改革ク)が、千葉景子法 相を厳しく追及した場面の「脱税総理!」編。

「脱税総理」「鳩山システム」という新語 を生んだこの質疑をまたもテレビメディアはスルー。
がんばって縮めてみましたが15分 を超えてしまいました。日本人必見!







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3
やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





| 子ども手当 | 2010-03-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurara2012.blog.fc2.com/tb.php/78-0fe49244

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

